あびここどもまつりとその後

というわけで、ついでなので日記を書いてみるてすと。
今日は、年に一度の地元のイベント「あびここどもまつり」に吹奏楽団として参加しました。 このイベントは、地元の子供達が集まるお祭り的イベントで、毎年うちの職場の吹奏楽団と、地元の吹奏楽団「我孫子吹奏楽団」が合同で演奏します。 なお、うちの職場の楽団は演奏レベルがまだまだなので、普段演奏する曲は割とヌルい曲が多いんですが、このイベントでは「あびすい」と合同なので、1年で演奏する曲の中で最高難度の曲がゴロゴロ出てくるという意味では特別なイベントです。
さて、吹奏楽団の出番…の前に、地元の少年少女合唱団が最初に演奏でした。 すんごくちっこい子から背丈が私より高い(たぶん170cmくらいはありそう)女の子までいて、ステージ上見た感じデコボコなのはご愛嬌ということで。(^^;) 小学生らしい初々しい感じでなかなか良かったです。(^^) 演奏した曲の中には、我々の時代でも定番だった「未知という名の船に乗り」「気球に乗ってどこまでも」なんかも入ってて、隣にいた別の団員の人と「あ〜、懐かしいなぁ」を連発。(w 20年経っても、未だにこのへんの曲って定番なんですね。
…で、合唱団に続いてうちの団の出番です。 …しかし、今日は観客少なっ!!(T_T) 去年は、ホールを溢れんばかりにちっこい子供がわらわらと湧いて出てくるような感じでしたがw、今年は蜘蛛の子を散らしたように閑散としてるの。 うーん、土曜開催から日曜に変更になったのが裏目に出たんでしょうか、それとも運営の人がちゃんと子供を誘導してくれてないのかしらん?? 何はともあれ、舞台に出た以上演奏ですよ。
1曲目は、T-SQUARE の「OMENS OF LOVE」。 実はこの曲、職場の吹奏楽団に入って最初の頃に演奏したことがあるんですが、この曲からし木管いじめの16分音符スケールがあって結構難しい! 昔も吹けなかったけど、今になってもちゃんと吹けてませんでした。(T_T) まぁ、とりあえず出だしと最後だけ合わせればある程度ちゃんと聴こえるので、あとはフィーリングで。(w
2曲目は、子供向けということで、今やってる戦隊ものボウケンジャー」のテーマソング。(サブタイトルが「轟轟戦隊」ってのでちょっと噴いた^^;) でも、主役の子供がほとんどいないんだもんなぁ…残念。
3曲目は、ポカリスェットのCMソング「ハネウマライダー」。 CMと違い転調してあるんですけど、こっちの調のほうが好きだなぁ、個人的に。 この前やった「粉雪」の最後のところもそうだったんですけど、M8譜面の最近の編曲って割と好みかもしんない。
ここで、次の曲まで準備に時間かかるので、その間に簡単な楽器紹介コーナー。 ここでは、今回私が端に座ってるせいで、私が楽器紹介デモをやるハメに。(当日になって聞かされて「聞いてないよー!」って感じでした^^;) 当然ネタなんて準備してないので、とりあえず音階を吹くことに。 ただ、普通に吹いても面白くないので、2オクターブ分吹いた後にグリッサンドで急降下してみたり…って、単に私が音出しでよくやるやつをやっただけなんですけどね。 ここで子供とかいると「おー、すげー!!」とか云われるところなんですが…お客さんが身内ばっかなので至って冷静な反応でした。(T_T)
さて、お次の曲は「キッチンシンク」という曲。 この曲で面白いのは、ルロイアンダーソンの「タイプライター」で本物のタイプライターを使うように、タイトルどおりフライパンや鍋など「台所にあるもの」をパーカッションにして音を出す曲なんですよ。 それも1個や2個ではなくて10個くらい音階の違う「楽器」が並んでる様は圧巻。 特に、一部のフライパンや鍋は使用感のあるものがあったりして妙にリアルです。(^^;) この曲、演奏してるよりも観客席で聴きたかったなぁ。
そして、演目上の最後の曲は動揺童謡メドレー。 これもM8譜面ですが、途中にジャジーなアレンジが施してあったりして、聴くとかなり面白い曲になってます。 ただ、吹くほうは割と難易度の高い部分もあって、終盤は二分音符が144…ということは、四分音符でテンポ288(!)という部分があります。 しかもよりによって、そこで私のソロがあるもんだからさー大変! 一応それらしき感じに吹こうと努力しましたが…技量が追いつきませんでした。(T_T) どうもすみません。>各位
そいで、お約束のアンコールですが…これが今回のラスボス! 「ティコティコ」という曲なんですが、速いテンポで指がもつれるようなメロディの応酬となっていて、吹くほう(特に木管)は重労働を強いられる曲だったりします。 …でも、曲自体は軽やかな曲なので、本来はスマートに吹かないといけないんですが…とてもそんな余裕無し。(T_T) なんとか最後までいきましたが、正直メチャクチャ。 こんなの吹けないよー(T_T)
といった感じで、なんとか演奏は無事?終了しました。 さっきも書きましたが、お客さんが少なかったのが残念だなぁ。 次回はもっと沢山の人に来てほしいですね。
さて、片付けが終わって解散後、せっかくなので近所のケーズデンキでノートPCの液晶保護シートを購入。 あと、その近所の古本屋でCDを物色してると…クロノクロスの初回版サントラをなんと980円で発見! コレは買いでしょう!ということで速攻購入。 クロノトリガーのサントラは持ってるんですが、聴いた当時はピンと来ない部分があって、クロスのサントラはスルーしてたのですが…最近アキバでは、このサントラに3,000〜5,000円の値段がついてて微妙に買いづらい状況なのでした。 さっきコレ書きながら聴いてましたが、結構いい感じです。 聴きこんでいくとハマりそうな予感。 それと、別の店で「ルナ〜ザ・シルバースター」のサントラを1,780円で発見して、こちらも購入。 これはそんなに安いほうではないんですけど、アキバ価格だともっと高いってのと、昔宮崎のゲームミュージック専門ラジオ番組でこのサントラの曲を聴いたときに結構いい感じだったので、ずっと気にはなっていたのでした。 元はMEGA-CDのゲームだそうですが、内蔵音源ではなく元々CD-DAだったらしく、CD-DA収録曲をアルバム用に再構築したものが入っているようです。 個人的には割と好みかも。 ただ、チップチューン的なものではないので、そういう意味では元ゲームに思い入れがあるほうがより楽しめるのではないかと思います。(残念ながら私はコレをプレイしたことがありません…)
そんなわけで、本日はいろんな意味で充実した一日でした。(^^)