手先が(微妙に)器用な男

というわけで、今日は上記で述べた(→ちゃんと直しときましたよ>PL)うちのリーダと世間話してたときに出てきた話題なんですが…どうも自分の手は他の人よりも指が太くて短い、という話。

↑コレが実物なんですが…どうなんですかね。 普段から見慣れてるからあんまり違和感は感じないんですけど…っていうか親父もこんな感じだし。 うわー、遺伝だわ、絶対。(T_T)
…で、こんなに指太いけど、実は手先が器用で、5mm四方の紙で折鶴折れますよー…って話をしたら、リーダが信じてくんない。 「うそだぁ。 作れなかったら問処ね、問処!!」みたいなことをぬかしやがりおっしゃいますので、さっき作りましたよ、5mm四方の紙で折鶴!

ほらー、一応見えるでしょ…って微妙?(^^;) ちなみに、一円玉が大きいわけじゃありません。(なお、手があんなんなので(^^;)、小道具としてシャーペンの先を使ってます)
実は、いつ頃からかは忘れましたが、学生の頃、授業中とかにノートの切れ端とかでどれだけ小さい折鶴を折れるか挑戦してたんですよ。 確か、当時は2mm四方くらいの紙で折鶴を折ったことがあるはずなんですけど…今は多分ムリでしょう。(^^;) それよか、久しぶりに折鶴折ったんで折鶴の折り方忘れてた! …というわけで、慌てて調べましたよ。(コレが折り方だ!) さっきの写真の上のほうに映ってるのは、折り方を試すために2.5cm四方くらいの紙で折った鶴なんですね。
しかし、これくらいで指先が器用だ…っても、知り合いに0.何mmピッチのICに平気でハンダづけできる人が何人もいるので、これだけで器用だ…ったら罰があたりますな。(^^;)