エリア88 オリジナルサウンドトラック

http://www.tanomi.com/area88/
というわけで、ずっと取り上げようと思ってたネタ第1弾です。
中身のレビューは、先行販売でGetしたG.M.Revolutionさんとこと萌え戦場の狼さんとこに詳しいレポが載ってますのでそちらも是非ご参照くださいませ。m(_ _)m
サイトロンGSM1500盤も持っているので、まずはそちらとの音質の比較から書いてみたいと思います。 エリア88に限らず、この頃のカプコンFM音源サウンドは、他のメーカーと比べると非常にウェットな印象があったんですが、今回の新録盤では(サイトロン盤と比べると)割とエッジがハッキリしてるなぁ、というのが第一印象。 そういう意味ではちょっと鮮烈ではあります。 その分、奥行きが薄い気もしますが、これはエフェクトを排除しているせいもあるかもしれません。 ちょっと気になるのが、音が鳴るたびに聴こえるノイズ。 サーとかザリザリといった感じの音が乗っかっていて、これが結構気になります。(そういえば、魔界村音楽大全のときもFM音源系でノイズが気になったのを思い出した) もしかしたら、カプコン系の基盤はノイズを拾いやすかったりするんでしょうかね?>詳しい方 サイトロン盤では、そのへんのノイズをエフェクト等で聴こえないようにした分、ウェットな感じが強かったのかも。 逆に、それがカプコンFM音源に対するイメージとなっていたので、今回の音は最初はちょっと違和感がありました。(でも、こっちのほうが原音に近いんでしょうね…たぶん)
んで、サイトロン盤を聴き込んでるせいで、非常に違和感を感じたのがステージ1の音楽。 サイトロン盤では別の曲が入ってたんですが、今回は正しい1面の曲が収録されている模様。 こちらもかなりカッコイイ曲ではあるんですが、この位置で収録されていると以前のCDと比べて違和感ありまくり。 元はといえばサイトロン盤で収録ミスがあったのが悪かったわけですが(^^;)、刷り込みというのは恐ろしいもんです。 ちなみに、サイトロン盤に1面として間違えて入ってた曲も「未使用曲」として収録されてます。 私が以前聞いた情報では「海外版の曲ではないか」との事でしたが、実際は本当に未使用曲だったようです。(G.M.Revolutionさん情報)
あと、アーケード版の曲ではアレンジバージョンが1曲入ってます。 個人的にはサイトロン盤の渋いアレンジ(イントロのピアノソロとサックスのメロがたまらん)が割と好きだったので、 今回のアレンジバージョンは正直可もなく不可もなく…といった印象です。(^^;) 原曲から大幅に変えるわけではなく、音色をそのまま厚みのある音色に変え、メロディのポルタメントが目立つような感じに仕上げてます。(あと、ピアノソロの間奏が入って転調したりしてるのが原曲と違う感じ) まぁ、アレンジはかなり聴く人の好みに左右されるので、人によっては評価が変わるかもしれませんが… こういう感じのアレンジって、昔のゲームミュージックアルバムでは必ず1〜2曲は入ってたものですから、そういう意味では昔のゲームミュージックアルバムっぽくてちょっと懐かしいなぁ、と。(^^;) 無くても困らないけど、無いと寂しいみたいな…カレーの福神漬みたいな存在。(ぇ
さて、今回のアルバムの目玉としては、SFC版を初CD化!ということですが…ちょっとイメージしてたよりも音軽いなぁ、コレ。 SFC版の音楽を評価してる人は結構多いみたいなんですけど、コレを聴く限り、個人的にはアーケード版のほうが好みかも。 ただ、CD収録のものはかなりゲーム中で流れるものと感じが違うとの情報があり、エミュ録疑惑があるようです。(SFC版で使われている曲では、SFC内蔵エフェクト?がかかっているとの情報あり。 そういえば、FFのCDなんかを聴いてると、過剰にセルフディレイがかかってたりしますが、アレってSFCの内蔵エフェクトなんでしょうかね) また、一部の曲でかなり鳴りが違うようです。 G.M.Revolutionさんとこでもおっしゃってましたが、私が昔聴いたことのある「飛空師団」の曲が全然違う気がする…(T_T) 昔聴いたときはもっと低音とか出てたような…?? もしかして音が足りないのかしらん? エミュ録でもちゃんと原曲を再現できてればいいんですけど、不完全な録音しか出来ないなら、ちゃんとゲームから実機録音して欲しかったなぁ… プログラム解析とかが難しいのなら、せめて避けまくりプレイ+鬼編集でなんとかしてもらいたかったところです。
…というわけで、アルバムの出来として満足かと言われると必ずしもそうではありませんが、楽曲自体は文句なしにオススメですので、特にサイトロン盤をお持ちでない方は、売り切れる前に是非Getしておくべきでしょう。