EverGreenのMP3プレイヤー

http://www.rakuten.co.jp/donya/527108/527119/527128/527944/#516441
たまたま見つけた、USBメモリ一体型のMP3プレイヤーです。 注文してたのが届いたので、早速使ってみました。
まぁ、見た感じシンプルですが、何より値段がっ!! 256Mで6980円って奥さん!!(w 念のため、買う前にネット中を検索して値段比較をしましたが、間違いなくコイツが一番安い! この値段なら十分試す価値はあるだろう、ということで購入してみたのです。
んで、サンプルMP3は…とりあえず、昔ESAFというサイトで拾った(※今はありません)MARK-III版アレスタのPSG版データをMP3化したものを突っ込んで通勤中に聴いてみました。(ぉ
PSGなんで元々低音は出ませんが(^^;)、本体にイコライザの類が全くついてないんで、このサイズながら面白いくらいブリブリ低音が出るKOSSのヘッドホンでもやはり低音が物足りない感じはします。 ただ、メチャメチャ音が悪いかというと、別にそういう感じもしません。 少なくとも、GBAの内蔵PCMよりは遥かにいいです。(って比較対象が…^^;) そうですねぇ…FMラジオ程度の音質はあると思います。(レートを128Kに設定したんで、256Kだともう少しマシかも)(<※補足:あれからOPLL版の曲とかも聴いたんですが、そこまで音質が悪い感じはしませんでした。 たまたまPSGの曲はシャリシャリ感が強めに出たのか、WinampPluginが旧くて再現性が悪かったかのどちらかでしょう) 使い勝手ですが…まぁ、値段が安いんで、ステータス表示系の液晶パネルが全く付いてないのは我慢しましょう。 ただ、電源切っちゃうと、れジューム機能が全く効かないのが痛い! 再度電源入れると最初っからの再生になるんで、途中から聴きたいときは、一曲づつ順送りで曲を探さないといけないのがなぁ… せっかくMP3プレイヤーはたくさんの曲が入るのがウリなのに、電源切るたびに手動でサーチする必要があるとなると、その利点が半減してしまいます。 コレが唯一かつ最大の欠点でしょうか。 レジューム機能くらい付けてくれりゃいいのに…コレつけるとそんなにコスト上がるのかなぁ?
ただ、値段がべらぼうに安いのは確かなんで、とりあえず試してみたいとか、通勤時間が2時間とかかかるんでずっと電源入れっぱなし、とかいう人には良いかと思います。
…ちなみに、電源さえ切らなければ状態保存してるはずですが、それだと電池はどれくらい持つんだろう…?? 連続再生は単4アルカリ1本で10時間とか書いてましたが、「連続停止」でかなりバッテリが持つようであれば、電源切らずにホールド状態にしておくってのも手かも。