西部警察SPECIAL

というわけで、放送延期してたやつがやっと放送されたんで観てみました。
実は、特捜最前線は(まだ小学生の頃なんでよくわからないのに)観てた記憶があるんですが、西部警察はあんまりリアルタイムで見た記憶がありません。 大学の頃に再放送を何度か観たんですが、いやぁ…特捜とは全く対照的! 私の中では、とにかく爆破! ひたすら爆破!! 何が何でも爆破!!! というイメージが強いです。(w 有り得ないほどの爆破シーンで、もはや迫力を通り越しておバカで最高!! といった感じで、個人的にはそのへんも期待して観て見ました。
まず印象的だったのが、画面がえれぇ精細になってんなー、ということ。 まぁ、最新の技術ならこんなの他愛も無いとこなんでしょうが、個人的には精細すぎて逆に役者の演技(殴り合いのシーンとか)のアラなんかが目立って若干ゲンナリした部分も無いでもない、といった印象。 例えるなら、スペースハリアーPS2のAGES版で画面が綺麗になったのと引き換えにスピード感がまるっきり無くなってしまったような…って、プレイしたことないとわかんないですね。(ぉ
んで、このドラマではやたらとシーガイアが出てきます。 ていうか、私宮崎出身なんで、激しく見覚えのある風景ばっかりなんですが。(w をぃをぃ、ホテルフェニックスの正面玄関破壊かよ! シーガイアの中でカーチェイスの挙句に宙を舞うパトカー! そして爆破!! スゲー。(@_@) 流石に、建物の根幹に傷をつけるような事はしてないみたいですが、復旧まで何日かかったんだろう?とか考えると夜も眠れません。(ぉ それにしても、ホテル内に犯人が立て篭もってるシリアスなシーンで「シーガイアリゾートは東京ドーム○○個分で…」みたいなあからさまな宣伝は激しく萎えるからヤメレ―――――!!(T_T) 多分、シーガイアを使わせる条件として、どっかにこの台詞を入れるような契約があるんでしょうが、不自然すぎ…ちょっとコレは宮崎県人としてちょいと恥ずかしかったです。
んで、最初は爆破シーンとかを目当てで観てたんですが、気づけばストーリーに引きこまれて、なんか普通に楽しかったですわ。 オリジナルの西部警察では、ストーリー云々ってのは全く印象に残ってないんですが、今回はアクションシーンよりも段々とシリアスになっていくストーリーに引き込まれてった感じ。 でも、昨今のドラマでは有り得ない火薬の多さだったとは思います。 そういや、さっきはストーリーにハマっててあんまり気になりませんでしたが、冷静になって思い返して見ると、終盤の敵のアジトでパトカーが爆破しまくりのシーンは強烈だわ。 パトカーがスローで宙を舞いながら何度も爆発するシーンなんですが、ここに流れてるBGMが「G線上のアリア」なんですよ! 「あったま悪そうなおバカさ」というよりも、「シュールなおバカさ」といった感じですわ。 でも、最後に敵の要塞の大爆破のあと、いっぱい人死んでんのに笑って肩を抱くシーンを観て、「やっぱり西部警察なんだなぁ」と納得。(ぉ
なんだかんだ云って結構楽しんでしまいました。(w コレ、連ドラになったら観ちゃうかもしんないなぁ。 多分無理でしょうけど。(^^;)