Javaの環境設定

本日は、本業のほうが暇で暇で…(ぉ うちのリーダーは休みだし、開発は止まってるしで困った。
忙しすぎて家に帰れないのは辛いですが、何も無いのに会社で過ごさにゃならんのはもっと辛いのですわ。 とりあえず、MSXなアレを少し進めたものの、コレばっかやるのも気が引けるのでさてどうしたもんか…と思ってたんですが、ふと思い出した。 今の仕事の関係上、マトモにスラスラ書けるのはC言語だけといったダメプログラマな私ですが(^^;)、「とりあえずJavaは覚えとけ」みたいなのをよく会社で云われてましたっけ。 というわけで、今後暇なときはJavaの勉強でもしてみよう…というわけで、Java環境をインストールしてみることに。
Java1.2あたりから何故か「Java2」という名称になったらしい…というのは知ってたんですが、それ以来全然いじってなくて、久しぶりにSunのページを観たら…なんですの、J2SE5.0って! ただ、これまたSunの陰謀でヘンなバージョンナンバーになってる模様。 本来の通し番号は1.5.0なんだけど、あまりに変更点が多いから、最初の「1」を取っ払っていきなり「5.0」なんだと。 しかも、Java2の意味である「2」はしっかり残ってるし。 もーわけわかんねー。(T_T)
んで、とりあえずJ2SE5.0をインストールしてみる。 なんか、統合環境のnetBeansとやらも一緒についてるらしい。 んで、インストール…したんですが、途中で失敗してやがるよ!(T_T) しかも、netBeansアンインストーラがインストールされなかったので削除できねぇ!(T-T) 仕方ないので、レジストリのゴミは諦めて、ディレクトリごとごみ箱にポイ。
最新版は諦めて、1つ前の1.4.2をインストールして、環境設定するところまでやってみました。 ちなみに、このサイト(→http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/)が非常に参考になりました。 まだ環境設定のみですが、他にも色々書いてあるので、今後もお世話になろうかと。 よろしくお願い致します。m(_ _)m