アクションリプレイ12月号

http://actionnet.ne.jp/
昨日あたりから売ってます。 実は、今回この雑誌の「I.C.B.M.」という罰帝氏が担当しているコーナーにて、「ファミコンのタイトル画面の曲を別の曲に差し替えて、似非サウンドテストを楽しもう」的な企画が載ってるんですが、その記事用の秘技コードを今回私が作成しました。(1つ前の「謎のお仕事」は、実はコレだったんですねぇ)
で、今回収録のタイトルは「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII」「銀河の三人」「マッピーキッズ」の4タイトル。 ドラクエはともかく、残りの2つはマイナーですね…(^^;) これは、「記事にするにはメジャーなタイトルでないと」ということでドラクエ関連を解析し、「あとはお好みでどうぞ」というわけで、「銀河の三人」をチョイスさせて戴きました。 ちなみに、「マッピーキッズ」に関しては、この前の(ゲフンゲフン)で使ったのの流用です。(ぇー ただ、このタイトルで今回の手法を編み出したという点では、ある意味「マッピーキッズが無ければこの記事は有り得なかった」ということでもあります。
んで、ここでお詫び。 ドラクエ1に関しては、エンディング曲だけ収録できませんでした。 これは、昔の日記で書いてた通りで、エンディングでもタイトル画面で通るBGMルーチンと同じ部分を通ることは判明したのですが、エンディング曲のみ、どうやらBGMデータが別バンクに入ってるらしく、タイトル画面での差し替えはいくらやっても無理なのでした。 私がもっとFCに精通してれば、無理矢理バンク切り替えとかやってBGMを聴けるようにできたかもしれないですが…ちょうどその時期色々あって(^^;)、そこで解析を断念してしまいました。 申し訳ございません。m(_ _)m
んで、個人的には是非「銀河の三人」を聴いていただきたいです。 このゲームは、当時「ドラクエ3」と同時期に発売されたらしく、スタッフは豪華なのに知る人が少ないという不遇なゲームです。(ドラクエ3の抱き合わせで買った、という人が知り合いにいましたが…^^;) このゲームの楽曲は、YMOスケッチショウで御馴染みの高橋幸宏氏が担当してます。 戦闘BGMがライディーンそっくりというのがよくネタになってますが、個人的には宇宙空間で流れるテーマ曲が凄く良いです。 あとは、ストーリー終盤〜エンディングの曲が秀逸です。 このゲーム、ラストダンジョンが鬼なので、実はここで挫折した人も多いかと思いますが、是非その先も観て戴きたいです。 特に、衝撃のエンディングは是非ご自身の目で確かめていただきたい! というわけで、オーダーされてなかったにも関わらず、自主的に別の秘技コードを作って、今回一緒に掲載して戴きました。 戦闘シーンでの「HP減らない」「ミサイル減らない」がソレです。 実は、このコードだと跳躍や戦闘以外のダメージが防げなかったり、イカロス砲は無制限でなかったりしますが、ミサイル撃ち放題ってだけでもかなり楽になると思います。 エンディングは曲も秀逸ですが、是非ともその目で衝撃の結末を確かめてみてください。
んで、前例の無いコードなのでテストケース的掲載ですが、反響が大きければ、別タイトルの解析もしてみようと思ってます。(その分私が忙しくなるわけですが…T_T)