MSX-Audioの音楽

WizardOfPSG2004-10-18

最近オークションで入手したやつです。 なんでも、MSXマガジンの付録としてついてたソノシート(!)らしいです。 MSX AUDIO 自体がMSX黒歴史の1つとなっているのに、ましてやソノシートなんて…まだ持ってる人ってどれくらいいるんかいな?? …というか、MSX AUDIO カートリッジ、本気で欲しいんですけど、最近ではオークションでも見かけなくてねぇ…どなたか譲ってくれる方がいらっしゃれば是非! 1諭吉(あ"、そろそろ紙幣変わるんだっけ?)くらいまでなら出します。(結構本気)
というわけで、PCにwavで録音しつつ聴いてみました。 さすがに高音がザリザリ云ってるのは年代モノかつソノシートである所以かもしれませんが(単純にうちのアナログプレイヤーがボロいだけかも^^;)、この柔らかい音色は確かにOPL系の音だわ。 MSX AUDIO にはPCMが載っかってたはずですが、流石にそんな使い込みをされてるデータではなく、聞いた感じ普通にBASICで打ち込んだデータといったシンプルな感じでした。(PLAY文の区切りと思われる部分で微妙に止まるし^^;) ただ、B面のディーヴァあたりは、どうも自作音色を複数使ってるっぽく聴こえるのは流石 MSX AUDIO といったところでしょうか。 そういや、このソノシートの打ち込みやったのも、かの浅倉大介氏らしいという噂を聞きましたが本当でしょうか??(今回入手したのはソノシートのみなので、本誌が無くてよくわかりませんT_T) まぁ、DX7を使ってアレンジされたディーヴァのアルバムさえ、浅倉大介氏にとっては無かったことになってるので、もしこの仕事をやってたとしても既に記憶に無いかもしれませんが…
で、折角アナログプレイヤーを取り出したので、昔買った(っても、実は上京してからふと思い出して中古屋で探した)EP盤を色々とPCに落としてみました。

  1. 岡村靖幸/幾千年分のPAIN

そんな曲知らん!と云われそうですが(^^;)、この曲は名曲「Out Of Blue」のシングルのB面に入ってた曲です。 アルバムには入ってないので幻の曲です。
多分、今のファンクな靖幸ちゃんしか知らない人が聴いたらぶったまげるような曲かもしれないなぁ…1stアルバム「yellow」のカラーにはかなり近いですが、今のアルバムでは絶対に入らないであろう曲です。 メランコリックなメロディが個人的にはかなりツボなんですが、今とは全然イメージが違います。 また、作詞が神沢礼江氏なので、歌詞だけ観てると激しくTMネットワーク臭いです。(ぉ

  1. イモ欽トリオハイスクールララバイ

こっからは欽ちゃん3連発。(w この曲は今や説明の必要は無いほど名曲ですな。 細野氏のピコピコサウンドがタマりません。 痺れます! でも、きっと私よりも若い人はこの曲知らないんだろーなぁ…(T_T)

  1. わらべ/時計をとめて

この曲は、実際にTVで観て…ってよりも、小学校の頃に入ってたファンファーレバンド(吹奏楽団)でやった曲、という印象が強いです。 吹奏楽経験者には御馴染みのM8譜面ですね。 この頃はまだ今のコピー機が無かった時代で、コピー譜面が青っぽかったのを覚えてます。

  1. サンドイッチ/想い出して下さい

この曲、覚えてる人いるんでしょうか?(^^;) 小堺一機氏などが唄ってる欽どこのテーマ…らしいです。 この曲も、小学校の頃(かな?)に吹いた曲ということで印象に残ってます。 メロディはベタなんですが、凄くいい曲だと思います。 最近の曲って、こういう「こっ恥ずかしい曲」ってのがほとんど無いですが、ヘンにカッコつけないでたまにはこういう曲もいいもんです。 最近の曲だと…そうだなぁ、ポップン3の「恋のシャレード」(パーキッツ)が好きな人にはオススメです。(w

  1. 菊池桃子/BOYのテーマ

別に菊池桃子のファンというわけでも映画が云々というわけでもありません。 何故この曲を知ったかというと…昔親戚からもらった「S1」というパソコン(X1じゃないですよ)で、一緒に貰ったフロッピーの中にこの曲をPSGで打ち込んだやつが入ってたんですね。 元のメロディが好みだったのに加え、作った人はPSGのツボを知り尽くした人に違いないと思わせるような、高音の美しさを追求した非常に良いアレンジになっていました。 消え入りそうな儚く、そして胸に染みるこの曲はとてもお気に入りで、S1でエンドレスで聴いてたこともありました。 んで、その頃のことをふと思い出して買ったのがコレなんです。 原曲もなかなか良いです。(^^)
んで、この曲のPSGアレンジ版ですが、どうやら昔「I/O」という雑誌に掲載されたものらしいです。 確か、高校の頃、コンピュータ部にたまたまこの雑誌があって、その中に同じ曲が掲載されてたもので。 そういや、この頃のI/Oってプログラムリストの音声データ(データレコーダのピーガガってやつ)を収録したソノシートがついてたんですよ。 今でいうCD-ROMやDVD-ROMなんですが、時代を感じますねぇ。 んで、残念ながら今ではS1もそのデータも録音したやつも残ってません。 もちろん、I/Oは私のやつではなかったので、ソレもありません。 ただ、なんかコレ聴いてたら無性にPSG版「BOYのテーマ」が聴きたくなってきた…というわけで、もしこのリストが掲載されたI/Oをお持ちの方で、譲ってくださる方がいれば是非ご連絡ください。(今日はコレばっか^^;) 入手したら、MSXか何かで打ち込んでみたいと思います。

っと、そういや持ってないけど欲しいEP盤が1枚あったのを思い出しました。 それは、「チリアーノ/私だけの十字架」です。 この曲は、特捜最前線のエンディングで流れる曲で、夕陽をバックに「ジャジャジャーン」というギターで始まる有名な曲ですな。 この曲自体はサントラアルバム(実は3枚も出てる…私は全部持ってます)にも入ってるんですが、B面にアルバム未収録の曲があるらしい?という噂を聞いたことがあるもので… でも、このレコードって中古屋でもなかなか売ってないんですよねぇ。 見つけてもきっと高いんだろーなぁ。(T_T)
…そういや、さっきCATVの番組表を確認したら、つい数日前から特捜最前線の再放送をファミリー劇場でやってるじゃないですか!! 観なきゃ。