吹奏楽団の練習

というわけで、本日は1週間後に迫ったイベントに向けて、吹奏楽団の合奏練習が夕方からありました。 今回は、地元の我孫子吹奏楽団と合同演奏ということで、やたらと人大杉。(ぉ いつもうちの楽団の合奏なんて10人いれば多いほうですが(えー、今回は50人くらいはいましたかねぇ。 クラリネットも後ろからちゃんと音聴こえてくるよ! また、普段うちは指揮無しでプレイするんですが、今回はちゃんと指揮者の方がいます。 それだけでも普段とはかなり違う感じ。
んで、本番にやる曲を合奏してみる。 実は今回、あんまり練習してなくて一度も吹いたことが無い曲があったり…(^^;) 大丈夫かいな?? ただ、リズムが採りにくい曲が多いものの、16分音符スケール繰り返し地獄とかは無いので、なんとか吹けそうな予感。
今回初プレイの曲としては、例の四様の曲。(w なんか最近、カラオケで無断使用してて訴えられたってので有名なアレです。 ドラマのほうは観たことないんですが…ええ曲やわ。(w やはり、同じアジア圏なので、泣きのツボが日本人と似てるんでしょうか…曲だけでなんか泣けてきますわ。
あと、ちょっと面白いのは「ドラえもんアラカルト」というやつ。 主題歌やジャイアンの唄はもちろん、劇中に流れるとぼけた曲なんかもしっかり入ってるという、ある意味ドラえマニア垂涎の曲になってます。(w 今回演奏するイベントが地元の「こどもまつり」というやつなんで、その年齢層に合わせた曲だと思いますが、逆に我々の世代でも、結構懐かしい感じです。 惜しむらくは、あのトボけた旋律は、是非ファゴットあたりにやって欲しかった。 そんな高級な楽器は、うちにもあびすいにも無いようで。 うーむ、残念。
ちなみに、合奏終わって帰りには車中で木管楽器のリードについての話で盛り上がってました。 オーボエのリードが高いってのは噂には聞いてましたが、どうやら1本5千円もするらしい!! 1本ですよ、1本!! かたや、クラリネットのは1本200円くらい。 コレでも高いと思うんですが、1本5千円って…ほとんどマウスピースの値段じゃん! 楽器自体も高いですが、本当にブルジョアじゃないと使えない(維持できない)楽器なんだなぁ、と実感。 プラ管のクラ吹いてる私にゃぁ一生無理だわ。(T_T)