ゲーム音楽配信サービス開始

http://www.famitsu.com/game/news/2005/06/16/103,1118890916,40348,0,0.html
オンラインによる音楽配信サービスは、実はそこそこ前からありました。 あのサイトロンも、以前音楽配信サービスをやっていたようなのですが、軌道に乗る前に撤退してしまいました。 今回は、サイトロンセルピュータティームといった、ゲームミュージックを精力的に発表している会社をはじめ、セガタイトーファルコムといった会社も名乗りを挙げていて、配信価格や内容の充実次第によっては、今後大注目となるかもしれません。(サイトロンからリリースされた、私が収録をお手伝いしたアレとかコレとかも配信されるのかしらん?) 個人的には、廃盤になってなかなか復刻されなかったり、CD化されなかった幻の名曲が配信されると嬉しいなぁ…と思います。(が、実は復刻しない名盤というのは大人の事情が深く関わってたりするので、実はCDだろうがオンラインだろうが困難なのは変わらなかったりするんですが…) …そういえば、EGGあたりでゲームミュージックの配信サービスが始まるらしい…ってのが、3号くらい前のテックウィンDVDに載ってた気がするんですけど…アレってどうなったんだろ?(^^;) 未CD化のパソコン系楽曲が強そうだったので、密かに楽しみにしてたんですが…もう配信始まってるのかしらん??
個人的には、現物主義だったのでオンライン配信にはどうも食指が伸びなかったのですが、ここ最近はポータブルMP3プレイヤーを常用するようになって、部屋の物理的な問題もあって(^^;)、最近ではオンライン配信のデータでも良いかも…という気になってきました。 でも、廃盤になって入手困難な楽曲ならコレでも構わないけど、CDが出てるものに関してはやっぱりCDの現物が欲しいなぁ…というのは変わらない気がします。 やっぱり「形あるもの」に惹かれてしまうのが正直なところであるのと、ここ最近は年1台ペースでHDDがお亡くなりになっているので(^^;)、データだけだといつ壊れるか怖いってのもあるかも。
あと、ポータブルMP3プレイヤーで聴いてみて気づいたんですが、昔のゲームミュージック、特にPSGなどの高周波系の曲は、MP3だとレートによっては明らかに音質が劣化してるんですよ。 なんだか、高音が抜ける感じがしないのね。 実際、VBRのmax320Kbpsにして変換すると、普通の曲が120〜150Kbpsなのに対し、PSGの曲って220〜240Kbpsくらいになってる気がする。(なので、サイズが結構デカくなるので困ってます^-^;) オンライン配信サービスって、どの程度の音質になるんでしょうか…ココが一番気になるかもしんない。
ちなみに、今使ってるMP3プレイヤーはiRiverのやつなんですけど、コレって音良すぎ! 元々の音も結構いいんですけど、ユーザカスタムで音質調整した時の音がモロに私好みなんですよ。 イコライザはお椀型(左右が上がってる)のドンシャリ設定、エフェクタはXtreme3D、更にローパスフィルタを無効にすると…高音クッキリ、低音ガシガシ、定位感もバッチシでジョリーグッドですよ奥さん!! 気づけば、うちのオーディオ機器で一番いい音がする機器になってしまったのでした。(ぉ もう、ポータブルMP3プレイヤーに関しては、iRiver以外使う気がしないくらい好き。 ただ、今使ってるのは128Mなので、前述のVBRだとアルバム1枚半くらいしか入らない…今度1Gくらいのに買い換えようかしらん。