ハード屋さんとの第2ラウンド

というわけで、本日は本業の問題対応で大変なことに。
前回の問題の時は、まだ自責問題の可能性があったので仕方なく対応してましたが…今回は丸っきり関係無いところの解析! なんでも、うちの担当部分が(他よりも)暇に見えたから…らしい。(T_T)
で、本日解析した機能ですが、本来は担当者が解析すべきなんですが、なんとこの部分は担当者がいません! というのも、この部分は母体となっているソフトから一切変更が無いから…らしい。 更に、その母体のソフトを作った人は、もう辞めちゃっていないらしいから困ったもんだ。
そんなわけで、私が解析することになったわけですが…幸いなことに、この機能部分には問題解析の為のトレーサが埋め込まれていて、データを採取することができました…がっ! そのトレーサが何吐いてるんだかさっぱりわかりません…(T_T) そんなわけで、トレーサが何吐いてるかを、ソースとニラメッコして一から調べることに…なんだか何語で書かれているかすらわからない古文書を解読してる気分でした。(T-T)
で、なんとかトレーサの内容は解析し、問題発生個所は特定しました。 しかし、それがソフトバグなのかハード問題なのかは相変わらずわからずじまい…(T_T) 2週間前の悪夢再び…となるのか?? 結局、ハードもソフトも原因を掴みかねているので、互いにトレースデータを採っていって、問題範囲を狭めていきましょう…ということに。 本日は、追加トレースデータを採取して終了〜。 まぁ、明日は後輩が出社するので、彼に解析してもらうことにしよう。(何