私の好きな曲〜その他のジャンル編〜

ゲームミュージックばかりではナンなので、それ以外の楽曲についても書いてみるてすと。




Cutemen/LOVE
元々はジョンレノンの曲で、それをカヴァーしたものです。 Cutemenは、元電気グルーヴCMJKとヴォーカルのPICORINによるテクノユニットで、PICORINのクールながらもウェットなヴォーカルとCMJKの紡ぎだす音がマッチしていて、「鬱」な感情の表現が秀逸でした。 この「LOVE」も、後からオリジナルのジョンレノン版を聴いたものの、先に聴いたこちらの印象が強かったです。 当時は、曲のバックで繰り返される「LOVE」の声がリフレインして頭から離れませんでした。 ちなみに、Cutemenは2001年に一度復活してますが、2002年にCutemen「らしからぬ」音楽性のCDを発売した後に音沙汰が無くなってしまいました…残念。
中島みゆき/くらやみ乙女
他にも色々な名曲があるのに、何故この曲なんでしょうね。(^^;) でも、事実一番印象に残ってるのがこの曲で、この曲は中島みゆき以外には唄いこなせないと思います。(といいつつ、この曲は他のアーティストへの提供曲らしいですが…) 「血のように赤い服で/貴方に会いに行くよ」という歌詞が胸に焼き付いて離れません。 女の情念というか…なんとも云いようの無い感情が残る印象的な曲です。
岡村靖幸/RAIN
岡村靖幸といえば、アルバム「家庭教師」に代表されるような密度の濃いサウンドが有名ですが、これは初期の名曲だと思います。 若さゆえのひたむきな感情が清々しいです。 「雨はとても避けられそうにない/ただ君に会いたい/とても会いたい」という歌詞が素敵過ぎます。 ちなみに、イメージは異なるものの、同じく雨を思わせる情景が出てくる「ステップUP↑」も好きな曲です。 「びしょ濡れでいいじゃない/手をつないで歩きたい」っていうところがツボです。
・SPEED/熱帯夜
何かのシングルのB面に入ってた曲。 とっても切ない曲で、なんか妙に私のツボにハマって、大学の頃は一日中聴いてたこともあったっけな。 恋をした時に聴くと無限ループでハマる曲。(w
YMO/以心伝心
RYDEENももちろん好きですけど、一番好きなのはこの曲。 実は、YMOは当時リアルタイムで聴いてなくて、RYDEENYMOの作品と知ったのはかなり後になってからでした。 しかし、この曲は当時NHKか何かのキャンペーンで結構頻繁に流れてたのと、小学校の音楽の授業で何故か見た記憶がある(音楽室にビデオなんかを再生する機材があって、どういうきっかけだか忘れましたがこの曲が流れたビデオを見た記憶が…)ので、印象に残ってます。 ユキヒロ様のハートフルな声が胸に響く名曲だと思います。
高橋幸宏/GLASS
アルバム「NEUROMANTIC」の1曲目に収録されている曲。 YMOのアルバム「BGM」の流れを汲んだ、ちょっと鬱の入った曲。 イントロのシンセのコードがたまらなく好きなんです。 最近、CDが再発になったので、速攻で買いましたよ。(^^) ちなみに、次点は「1%の関係」です。
SKETCH SHOW/Do You Want To Marry Me
高橋幸宏細野晴臣が結成したユニットの1stアルバムに収録されている曲。 実はこの曲、オリジナルではなくカヴァー曲らしいんですが、ユキヒロ様の優しい声がタマリマセン。 いい曲です。
ALFEE星空のディスタンス
熱血ですねぇ。 アツイゼアツイゼアツクテシヌゼ!(w 最近こういう拳を突き上げるような熱い曲がなかなか無いので、タマに無性に聴きたくなります。 こういう熱血成分も生きていく上ではたまには必要かと。


他にも色々あるけど、今日はこのへんで…