Musical Batonへの不安に対するご意見

http://ore.to/%7Egekka/2005/06/20050622_113739.php
昨日書いた日記に対して珍しくトラックバックが来ていたので、トラックバック元を読んでみたのですが、私とはまた違った意見が書いてあったので改めて取り上げてみようと思ったり。
まず、Musical Baton の目的ですが、マーケティングリサーチの類ではなくて、お遊びから始まったものなんだそうで。
んで、(私を含む)Musical Baton に関して不安を綴ったblogに対して、以下のようにバッサリ。(^^;)


チェーンメールっぽいから」で、チェーンメールであるかどうかや、目的・出典を検証せずに「怪しい」と決めつけてしまう態度と、
「なんかまわってきたから」で、チェーンメールであるかどうかや、目的・出典を検証せずにそれに乗って次へ回してしまう態度とは、
ほとんど同じものなんじゃないの?
んー、なるほど。 確かにおっしゃる通りでございます。 このへんは否定しませんです。
ただ、不安に感じたのは事実ですし、自分が誰かにバトンを渡すことによって同じ思いをする人が出ないとも限りません。 だから、私はバトンを渡しませんでした。
また、「今回は」確かにお遊びで始まった事かもしれませんけど、これで「前例」が出来てしまった以上、それを違った形で利用しようとする人が現れないとも限りません。(いや、個人的にはむしろ絶対出てくる気がする^^;)
あと、『目的・出典を検証せずに「怪しい」と決めつけてしまう態度』とありますが、個人のブログなんて日記や独り言みたいなもんですし、書くこと全てに裏を取って書く必要はあるのかなぁ…?という疑問はあります。(もちろん、何でも無責任に書けば良いかと言われると微妙ですけど。^^;) 一個人の発言が公的なものとして影響力があるとすれば別ですけど、たかが日記ですから。 自分が思ったことを綴っていけば良いのではないかと。(ちなみに、私の日記はコレでも結構言葉は選んで書いてますよ。 一応公開されてる日記ですから…^^;)
あと、

不思議なのは「このデータ、商業利用されるかも……」って人でも、他の「××占い」系では、普通に回答してそれをエントリにしてたりすることだ。「(マーケティング情報収集という)目的を隠して、××占いを設置」なんてのはありそうな話だけど。
という事も書いてありました。 確かにそうですね…私も割とそうかもしれず。(^^;) ただ、不安は感じつつも、私自身はこういうのは嫌いではありません。 むしろ、私の意見や嗜好が誰かの役に立つんであれば喜んで…という気持ちはあります。(が、最近は悪用する輩も多いので、住所とかの個人情報などは流石にフィルタリングしてます) ていうか、実は誰かの掌で踊らされるのはむしろ好きかも。(w …いや、正確には掌で踊らされてるのは気づきつつも付き合うのが好きなのかな…私が気づかずに踊らされてた(=騙されてた)場合は流石にムカツキます。 …自分勝手ですねぇ。>拙者
で、誰かに踊らされてるのに気づきつつも、本気で嫌悪感を抱いたのであれば…むしろ何も反応しないのが正解だと思います。 肯定でも否定でも、こうやって意見を公開すること=誰かの掌で踊らされてること、なんだと思います。 最初にコレを考えた人の真意はまだ調べてませんが(めんどくさいので調べる気もないけど^^;)、恐らくこうやってネット上を色々な意見が出るのを楽しんでいたんじゃないのかなぁ…と推測。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン!」という言葉がありますが、まさにこの心境なのかもしれませんな。 せっかくだから、俺は踊るほうを選ぶぜ!(w ただ、今回の件に関しては「他人にバトンを渡す事が前提」となっている部分だけ賛同しかねたので渡しませんでした、と。 ただそれだけの事です。