DARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH-

http://www.taito.co.jp/ztt/darius/topmenu.html
というわけで、今更ですがフルパッケージ全部楽しませていただきました。(^^)
今回、アーケード版のオリジナルバージョンの楽曲収録にこだわった作品ということで、特に初代&IIの新録盤の音質が如何ほどか?という部分を注目してました。
実は、最初に聴いたときは、それほど音質の向上を感じることが出来なかったのですが、なんと携帯プレイヤーに突っ込む際に、エンコード設定を間違えて 128K-VBR にしてた!(T_T) というわけで、改めて最高レートのVBRエンコードしなおして聴いてみました。 元々高音よりも低音を重視した音楽だったので、期待ほどの音質向上ではなかったものの、元アルバムの収録と比べると明らかに音の通りが良くなっているようです。 ただ、今回のCDでは、若干のエフェクトがかかっています。 昔のゲームミュージックに比べればエフェクトは少ないほうですが、最近のサイトロン系のノンエフェクトのCDに聴きなれた耳には、コレで音色のエッジが死んでることを考えるとちょっと勿体ないなぁ…なんて思ったりもしました。 ただ、特にダラIIなんかは曲の終わりがカットアウト&リバーブになっていたり等、アルバムとして聴いたときに結構凝った仕掛けになっているので、過去のアルバムと聴き比べてもかなり新鮮な感じはしました。 なお、「外伝」「G」に関しては、過去のアルバムでも完成度が高かったので、どうやら過去アルバムの微妙な音質調整に留まっているような雰囲気です。
また、今回は付録として「外伝」のゲームプレイ映像が入っているので、久々に外伝を客観的に見ることが出来ました。 当時から、「外伝」の画面は美しいと思ってましたが、改めて10年経った今でもその美しさは色褪せてないと実感しました。 最初、ラスタースクロールで奥行きを出してるのは基地内シーンだけかと思ってたんですけど、改めてみると全画面ラスタースクロールでちゃんと3Dに見えてる! 今でこそポリゴンで簡単に出来るのかも知れませんけど、ソレをドット絵で実現しているその技術力には脱帽です。
また、「外伝」は、ダライアスシリーズの中で一番ハマった作品なので、かなり思い入れもあります。 ボンバーが搭載されていたり、中ボスをキャプチャーできたりと、シリーズの中では非常に異色の作品ですが、それらのおかげで難易度が下がり、STG下手な私でも、ルートによっては1コインクリアできるレベルになってました。 今のSTGなんて、弾幕凄すぎて、人のプレイを見てるだけで引いちゃいます…(T_T) あまりにマニア向けに特化したジャンルになってしまったので、初心者にももっと「頑張ればクリアできそう」と思えるようなSTGが出てくればなぁ…なんて思いました。
で、このBOXは、DVD以外にオマケがついているのですが…これがナンとも微妙。 初代のサントラは、当時アルファレコードから出ていたサントラの紙ジャケだけが流用されています。 しかし、中身は新録の上、アレンジはバッサリとカットされているのでまるで別物。 しかも、そのせいかジャケットの内容も微妙に書き換えられています。 正直なところ、こんな中途半端な状態でジャケだけ復刻されても嬉しくありません。 しかも、コイツだけ別ジャケになっているので、むしろ扱いづらくなってます。 復刻であるならば、当時のアレンジも含めて完全復刻を、そうでないならもっと別の特典をつけるべきだった…と思います。 また、もう1つの特典も非常に微妙。 「ダライアス3画面ボールペン」と題するソレは、一見ダライアスのロゴが書いてある普通のボールペンですが…端を引っ張ると、中からびろ〜んと紙が出てきて、全部広げるとダライアスのプレイ画面(3画面分)になるというもの。 確かに、ボールペンにこのギミックを付けたという着目点は面白いですけど…正直云ってイランわ。(T_T) OGR氏は、ホームページ上でこのボールペンの苦労話なんかを語っておられますが、単に作り手の想いが暴走しただけのように思えてしまいます。 このボールペンの制作費がボックスの価格に上乗せされた事を考えると…もっと別のものは無かったんかなー、と思います。 なんか、聞き手が求めているものと作り手が作りたいものとの思惑がリンクしてない気がする。 …いや、もしかしたら、単純に私にとっては合わなかったというだけで、人によっては「コレだよ、このボールペンを待ってたんだよ!!」という人もいるのかもしれませんが…(^^;)
んで、今回改めてオリジナルサントラを全曲聴いたのですが、困ったことが… ダライアスIIの OLGA BREEZE の最初がこんな風に聴こえてしまったのです。
「あいおーえいお姉さんチ♂コ、ツナ、サシミ」
最後の「ツナ、サシミ」の部分は有名ですが(実際そう云ってるらしい)、その前のチ♂コってのは今更改めて気づいた…っていうか、一度そう思うと、もう何度聴いてもチ♂コにしか聴こえません…(T_T)
うおっ!兄貴ぃ…もう…ダメだぁ…(またコレか
…ちなみに、ダラ外の冒頭の声も「オパーイ」に聴こえる私はやっぱりダメかもしんない。(いろんな意味で)