ツール作成中

とりあえず、waveファイルを判別し、波形データを読み込んでくるところまでは作成。 waveファイルのフォーマットがわからなかったので、調べてみるとココに詳しく載ってました。 めんどくさいので、当面は 16bit/MONO のみの対応にする予定です。
それにしても、普段はファイル操作系のプログラムは作らないので、わからないところはググりながらファイル読み込みのプログラムを作ってたんですが…よくワカランところで引っかかって結構時間がかかってしまいました。 例えば、今まではちゃんと動いてたのに、突然fread時の値比較でエラーになったりとか。 最初は全然理由がわからなかったんですけど、どうやら数値型変数にfreadで値を読み込んだ場合、事前にゼロクリアしておかないとゴミが残って変な値になる場合があるっぽいです。 コレに気づくまで随分首を傾げてしまいました…って、使う前にメモリクリアするのは常識だろ、とか云われそうですが… だってfreadで前の値が上書きされると思ってたんだもん…
目的のデータを得るところまでは動いたので、あとは楽勝…だといいなぁ。 明日中にはツールを完成させたいです。