TXでつくばに行って来た

http://www.mir.co.jp/
最近、「つくばエクスプレス」が開業したということで、早速乗ってみました。 秋葉に直行ということで秋葉に…っても、秋葉はよく行くのでここは一度も行ったこと無いつくばに行ってみましょ!ということで、つくば目指して乗ってみることに。
ところが、普段はJR常磐線を使うんですが、実はTXはうちの近所レベルでは常磐線に接続してません。 北千住までいけば接続してますが…コイツは運賃が結構高いようで、北千住まで行くとかなり運賃が違う!(柏近辺から乗るより300円くらい高い!) というわけで、今回はいくつかの選択肢から、一番近いと思われる「柏→流山おおたかの森」経由で行くことに。
まずはJRで柏まで行き、(柏で朝食兼昼食を採ってから)柏から東武野田線流山おおたかの森駅へ。 やはり開業したてということでえらい綺麗な駅です。 しかし、周りには何も無い! ひたすら森と田んぼだけ!(w このあたりもこれから開拓されていくんでしょうか。 ちなみに、開業記念イベントとして、何故か駅の構内で結婚式(の準備)が行われてました。
さて、この駅からつくばへ…と思ったんですが、休日のせいか、つくば直行便は少ないらしく、ほとんどは関鉄接続の守屋駅で止まってしまうらしい…結局、20分弱ほど待ってつくば行きに乗車。 秋葉行きは流石に人で溢れてたものの、つくば行きはそうでも無いだろう…と思ってたら、そこそこ人が多くて、車内では結局座れず。(T_T) とりあえず、電車から見える風景なぞを堪能…というか、ほとんど田んぼ。(ぉ 田んぼの上を電車がカッ飛ばしていくというシチュエーションはある意味痛快な感じでございました。
そして、30分弱でつくばに到着。 人は少ないのかなーと思いきや、人!人!!人!!! なんだこの人の多さは??? 特に、帰りの切符を待つ列が物凄い事になってて、あまりに人が多すぎて警備員がロープで入場制限してる始末。 これは予想外でした。
とりあえず、駅から出てみることに。 そこは小奇麗に整備されていて、若者向け(なんて書いてるあたりがジジィに近づいた証拠ですね^^;)の服飾系専門店が並んだ建物とか西武百貨店なんかがあったりしましたが、どちらも食指をそそらないので今回はスルー。 見知らぬ土地に来たということで、とりあえずは例によって古本屋に行ってみましょう!ということで、何軒か探してみる。 …んが、実はTXのまわりはオサレなお店ばっかなので、古本屋なんてものはあまり見当たらない。 仕方ないのでTXの駅からどんどん離れた方向に歩いていくわけですが…ちょっと郊外(大通りから外れた場所)に行くと何も無いのね…(^^;) それでも、何軒かまわってみたんですが、今回はボウズ。(T_T) 欲しかった本が全然無かった。 タマにはこんな事もありますが…うーむ。 30,000歩も歩いたのに成果無しは辛いなぁ…クヤシイので明日は別(つくば以外)の古本屋を攻めに行こうか。(ぉ ちなみに、道中の途中では行きに来た道が夏祭りで封鎖されてて歩道橋経由で遠回りさせられたり、かの有名な筑波大学の横の街路樹を縫って歩いたりなんかしました。 …そういえば、その近辺の街路樹では栗が生ってて、既にいくつか地面に落ちてたりしたんですが…この情景を見つつわんぱくアスレチックを思い出す自分はどうかと思った。 あと、帰りはすっかり真っ暗になってたんですが、ナビを頼りに歩いたら、近道だったのか照明の全く点いてない墓地の間の細道を歩かされてちょっと怖かった。(^^;)
本当はもうちょい色々観て周りたかったんですけど、下記の会議が急に入ったのでここで中断。 TXで今度は北千住まで行き、乗り換えて押上へ…