「買おう!1チップMSX」用のネタづくり

http://taka-p.homeip.net/1chipmsxsong/
というわけで、自分で作曲した「1チップMSXのうた」をSCC編曲してるわけですが…やはり「1チップMSXの『うた』」ですから、唄わせるしか! …というわけで、色々と試行錯誤している最中でございます。 最近は、DRMさんとこでSCCをPCM代わりにしたり(050517参照)等、一部でなかなかアツいことになっているのですが、SCCPCMを使うと全く波形メモリ領域が足りないので、別のアプローチをとることにしました。(ヒント:だいすけw)
とりあえず、元ネタを作ってみることに。 以前は「SayIt」というのを使って作ったんですが、コイツは英語用の音声合成ソフトなので、日本語の発音をさせるとどうも使い勝手が悪い。 どうしたもんかねぇ…と思って新しいソフトを探していると、日本語でフリーの音声合成ソフトを発見。 その名も「読み上げTool」だそうで…ってモロそのまんまの名前ですね。(^^;) 知らなかったんですが、どうやらMicrosoftの音声合成ライブラリが数年前からフリーで配布されているらしく、それの日本語版を使ったソフトだそうで。 早速インストールして起動してみる。 このソフトは単に入力した語句を喋るだけでなく、クリップボードにコピーした文章をまとめて読み上げてくれるらしい。 早速、そのへんの文章をコピーしてみたんですが…おもしれー! タマに読み間違えたりする事もありますがそれはご愛嬌。 フリーソフトでもここまで出来るんですねぇ。 とりあえずソレは置いといて、音声ネタを採取して切り出し完了。 ここまでは順調だったんですが…ここからSCCデータに変換するのが難儀で。 以前は手動サンプリングなんて荒業をやってましたが、流石に大変なので(^-^;)、wavから変換をかけるソフトをいくつか試してみる。 …が、私の求めるソフトは結局見つからず。 私が欲しいのは、どんな長さでも32sampleのデータに変換してくれるソフトだったんですが…やっぱり自分で作らないとダメかねぇ。 wavデータのフォーマットさえわかればそんなに難しくは無さそうなので、とりあえずCLIベースでサクッと作ってみますか。(一応、本業はソフト屋さんなので…^^;) しかし、ツールから作る必要があるとすれば、土曜完成はもはや絶望的かも。 とりあえず、今月中になんとか発表できるように頑張りたい所存です。