SCC音色で喋らせることができる音

昨日試した感じだと、母音のみはOK、子音は難しい…といった感じでしたが、もう1つ確実に鳴らせる音がありました。 それは…「ん」。 実際に口に出してみるとわかりますが、子音は口唇や口腔、舌などで母音のアタックに変調をかけてます。 その部分は(一部の子音を除いて)音程が不明瞭なノイズ的な音になるので、32sampleでは表現が難しいのだと思います。 …しかし、「ん」は、口ではなく鼻から抜けるだけで、途中で明確な変調がかかってないということに気づきました。 実際に、音声合成ソフトの波形を見てみると、「ん」はサイン波と三角波の中間のような音が規則的に鳴ってることがわかりました。 コレならイケるぜ!というわけで、早速SCC音色に落としてみると、結構いい感じ。(^^) 曲を作る際は、母音5音+「ん」であればそれなりに聴こえるようです。 あとは子音だなぁ…全部は無理っぽいですが、数種類に分類していくつかは試してみたいところです。