2曲目。

というわけで、まだリズム隊だけなんですが、こんな感じです。 さて何の曲でしょう??
で、メロディとかバッキングなんかを打ち込み始めたんですが、MMLをすっかり忘れてしまってるので(^^;)、mck wiki を見てたら、なんか知らないコマンドがあるような… とりあえず、セルフディレイが使えそうだったので、早速コンパイルしてみたら、見事にコンパイルエラー。(T_T) もしかして…と思い、ppmckの最新バージョンをダウンロードしてみると…release8ですと?? 手元にあるのは、昔mummlスターターキットとしてインストールしたものなんですが、こちらのバージョンを確認してみると、なんとrelease2a! いつの間にこんなにバージョン上がってたの??(^^;) で、早速ppmck最新版をmummlの環境に展開してコンパイルしてみると…セルフディレイのコマンドを認識しました! コレは効果絶大ですな。(^^) 2intほど早めに音を切り、その分をセルフディレイにまわすだけでも音に格段の広がりが出るので驚きました。(@_@) ついでに、リリースエンベロープで音量エンベロープが戻らないバグもコッソリ直ってる模様。 過去のMMLを見ると、MYSTIC WARRIORS あたりでこのバグにえらい悩まされた形跡があってなんだか懐かしいです。(^^;)
そんなわけで、ちょっと光が見えてきた感じですが、あと3日くらいしか余裕が無い…うーむ、やっぱり間に合うかどうか微妙だなぁ。(T_T)