本業の問題の結末

というわけで、先々週の金曜から悩んでました、本業で発生した問題の件ですが…今日会社に行ったら遂に原因が判明! やっぱりハードウェアが原因でした! ソフトは無罪!! やったね!(w
非常にレアケースながらも、何か特定の条件下で信号にノイズが乗ってしまい、ハードが誤動作する場合があったんだそうです。(オシロスコープの写真がメールに添付されてました^^;) ソフトを起動しない状態でもこの現象は発生するそうで、ソフトはシロだと証明されました。
ただ、現状レアケースとはいえ、この問題が発生しないとも限らないので、本日は一応発生した場合のリカバリー案として書いた仕様書をレビュー後修正。 でも、原因がハード(FPGA)と判明したことで、ソフト対処は延期となりましたので、この設計が完了した時点でとりあえずこの問題は終了。 長かったなぁ…今まで迷宮入り的な問題はいくつかありましたが、今回が一番大変だったかも。 結局はハード問題なんだもんなぁ。 そりゃソフトでいくら解析しても判らないはずだわ。(^^;) ソフトは「ハードが云ってることは正しい」前提で動いてるわけだし。
まぁ、とりあえず解決して良かったです。 でも、これから遅れた分、新機能の結合試験が忙しくなるかもしれませんが…(^^;)