秋葉巡礼

例によって秋葉へ。
今日はなんか祭りやってるらしく、道路を御輿が練り歩いてて、外人さんがやたら写真を撮ってたのが印象的でした。
んで、まずは腹ごしらえに「おはち」へ。 実は、前回の食事でスタンプカードが満杯になったので、今日の食事代はタダ…のはずでした。 スタンプカードをレジで出すと…「大変申し訳ありません。 スタンプカードは先月で終了致しました。」 ナニぃ??? 聞いてないよー!!!(T_T) 折角10個スタンプ貯めたのになぁ…シクシク。 でも、めげずにカツ煮定食を普通に食べる。 相変わらずンマイっす。 食事しながら読んでたYJで、「国境を駆ける医師イコマ」の最終回でマジ泣き。 店員さんに見られてちょっと気まずかったかも。 歳をとると涙腺が緩むって本当なのね…(^^;)
食事が終わると、早速秋葉散策。 今日はMSX関連の買い物をしようと色々まわってみました。 まずは、かつてはMSXソフトやハードが多数置いてあったマックスロードへ。 以前は秋葉の大通りのビルにもあったんですが、こちらは閉鎖された模様。(そういや、その上にあったゲームズアークも無くなったんですかね? あそこは怪しいアイテムがあってたまーに行ってたんだけどなぁ…) で、唯一残ってると思われる、秋月通商の隣の店舗へ行ってみる。 以前行ったときも2Fが閉鎖されてたり、売り場が狭くなってたりして末期的雰囲気でしたが、久しぶりに行ったらまるで様変わりしていて驚き。 謎のショーケースが大量に置いてあるぞ?? コレは秋葉駅前のアーケードとかで見かける「レンタルショーケース」というやつですか?? でも、量はそんなに置いてないし、そこまで掘り出し物と思われるものも無い。 しかも、以前ソフトが大量に置いてあったところは大部分が無くなっていて、今や見る影も無いといった状況。 ましてやレアハードなんかもほとんど期待できる状況ではなくなってしまいました…もはやマックスロードはこのまま消え去る運命なんでしょうかねぇ。 ちょっと残念。 …というより、ここにあった大量のソフトやハードがどこに消えたのかのほうが気になるかも。
マックスロードを出ると、怪しい露店がいくつかあるんですが、その中のジャンクに珍しいものを発見! なんと2DDのディスクですよ!! 今やどこにも見かけなくなってしまいましたが、MSXは今だに2DDのディスクしか使えないので、ついつい20枚もGet! …って、実は右の穴をセロテープでふさぐと2DD相当として使えるので、今更2DDを買ってもあんまり意味無い気もしますが…気にしない気にしない。(^^;)
お次はソフマップ本店へ。 ここではMSXソフトの投売りが行われてたんですが…既にめぼしいものはほとんど無く、こちらも風前の灯といった状況。 せっかく1チップMSXが発売されても、ソフトの取扱店が無いと厳しいなぁ、と思ったり。 で、ココではMSXクォースの裸ソフトが1000円で売ってたので、それを買って…と思ったら、その隣で(私にとっては)掘り出し物を発見! 「めぞん一刻完結編」が980円だよ!! 実はこのソフト、大学の頃に近所の中古屋でFD版を買ったんですけど、楽しみにして起動してみたら何故か起動しない。 なんで??と思ったら…なんと、FDDのヘッドがソフトの磁性体を削って破壊してしまっていたのです! シャリシャリというカキ氷を削る音の正体はコレか! 泣きながら店に返品したのを覚えてます。 それ以来、たまーに中古で見かけても価格が高くて購入を断念してたのですが…今ごろ出てくるとは思いませんでした。 いつかじっくりプレイしてみたいと思います。
本当はA1mk2の安い中古とかMSX周辺機器とかが安かったら買ってこようと思ったんですが…もう秋葉には売ってないのかしらん? ちなみに、先週のMSXイベントでは、直前にMマガ海外特派員のベルナルド氏が秋葉でMSX-AUDIOカートリッジを購入してたのがとっても羨ましかったです。(T_T)