5/21

以前書いたとおり、土曜日は清春のライヴが横浜であるので、それに合わせてホテルを予約して横浜で泊まることにしました。
んで、早速ホテルへ…と思ったんですが、チェックインは16時なのでまだ時間がある…ということで、新横浜に割と近い綱島に BOOK OFF があると聞きつけ、早速行ってみる。(w …なんだ、いつもと変わんないぢゃん。(ぉ そういえば、綱島ってトルバドールの(元?)本拠地ですかね? 「ジュリアンナ綱島」なんてアルバム出てたし。(w ついつい「ジュリアンナ綱島」を探しちゃいましたよ。(ないない^^;)
で、綱島の BOOK OFF では、密かに探してたCDを2つも発見! 1つは、「YMO OVER SEAS COLLECTION」というやつ。 これは、YMOの海外版シングル曲を集めたものです。 …っても、全て日本でも発表されている曲なんですが、海外版は変な編集がされているようで、曲の途中から始まったり、変な部分からループしている曲が結構あります。 原曲が好きな人にとっては「何てことしてくれるんだ!」という意見もあるようですが、今の時代、remixとかでこの程度のことは普通にやるので、私は聴きなれた曲も並び替えるだけでこんなに印象違うんだなぁ、と、結構楽しませていただきました。 1つ驚いたのが、「中国女」のUKバージョン。 単なるテープ切り貼りの編集だけではありませんでした。 なんと、イントロから鳴ってるコードの部分はアルペジオになってます! たったこれだけの違いで随分印象変わるんだなぁ、と。 ちなみにこのCD、ブックレットに各シングルのジャケット写真もカラーで掲載されてまして、コレを見てるだけでも楽しいです。 本当に色々なバージョンがあります。
もう1枚は、戸川純の「玉姫様」。 「はいてない」ではありません。(ぉ このアルバムの収録曲には、強烈に印象に残ってる曲があります。 それは…「隣の印度人」。 昔、ラジアメでこの曲が流れて来て以来、あの「何してぇるのほぉおおぅぉおおん」が脳裏に焼き付いて離れません。(^^;) それくらいインパクトのある曲でした。 そういえば、もしかして「虫姫さま」って、企画段階で(確信犯か無意識かは別として)この「玉姫様」からインスパイアされたんではなかろうか、と密かに思ってたり。 このアルバムには、他に「昆虫軍」なんて曲も入ってたりしますし。 …ということは、もしかして虫姫様もつきに一度発作が…(ヤメレ
ちなみに、ゲームミュージックに関しては、ほとんど収穫ありませんでした。 私が大学の頃には、超レアなCDが普通に950円くらいで売ってたりしたんですが、最近はネットオークションでみんなが価値を知ってしまった為か、こういう店にはあんまり掘り出し物が出なくなってしまいましたね。
そんなわけで、CDを購入して満足なので帰る…ってぉぃ。(^^;) まだメインディッシュが残ってるでしょ!
列車を乗り継いで新横浜のホテルへ。 …と、ここで何となく様子が変なことに気づく。 駅前ではジャニーズ系のポスターやブロマイドが大量に売られてたり、道路を歩いてるのがほとんど女性。 なんで?? ここで、嫌な予感がして、手元のチケットを見てみる。 …予感的中。(T_T) 実は、清春のコンサートは、このチケットを見るまでずっと「横浜アリーナ」だと思ってました…が、会場は横浜アリーナではなく「横浜BLITZ」だった!!(T_T) ちなみに、アリーナでやってたのはタッキー&翼のコンサートでした。 …どおりで、ホテルに女性しか泊まってないと思ったよ!(^^;)
で、横浜BLITZの場所を調べると、新横浜から乗り換え時間込みで30分くらいかかることが判明。 本当はホテルで1時間くらいゆっくりしようと思ってたのに…仕方ないので、即出発。 とりあえず腹ごしらえ…ということで、近くのお好み焼き屋に入ってみる。 しかし、ここで大きな誤算が。 あんまりこういう店に行かないので、お好み焼きは「焼いたのが出てくる」んだと思ってたら、実は具材だけ出てきて「自分で焼かないといけない」お店でした。(T_T) そういや、もんじゃ焼き屋に連れてってもらった時も、間違いなく自分で焼いてたしなぁ…お好み焼き屋も普通はそうなのかしらん? それとも、もんじゃ焼きもやってるとこうなのかしら、それとも関東だけの風習なのか?? とりあえず、具材を焼かないことにはどうしようも無いので、とりあえず全部入れてみる。 しかし、入れた後に具を全然混ぜてないことに気づく。 …ダメぢゃん>俺 結局、なんか中途半端に半生で焼けた「一見お好み焼きに見える何か」を食し、とりあえず腹だけは一杯になったのでした。 あと、この店は夜メニューは酒前提でお通しも出るので、とりあえずジントニックを1杯呑みました。 しかし、これで後ほど後悔することに…
店を出て電車を乗り継いで、なんとか開演5分前に到着。 会場は既に人が満杯でした。 …が、最近気づいたのは、オールスタンディングの場合、会場脇から入ると意外と前のほうで見れるということ。 今回も、開演直後に前列に人が寄り始めたので、割と前のほうで見ることが出来ました。 清春は相変わらず凄いです。 なんか強烈なカリスマ性があります。 曲のほうは、前に観に行った品川とほぼ同じセットリスト。 そういえば、「ストロベリー」は今回やらなかったですね。 代わりに、ゲストとして土屋公平氏が登場! 「REVOLVER」でセクシィなギターを披露されていました。 あのワウワウ云ってるエフェクトの使い方が上手いですねぇ。 清春も「ヤヴァイ」を連発しておりました。 ただ、私自身はというと…実はこのとき、体調があんまり良くなくて、心からは楽しめてませんでした。 ここ数日の疲れがピークだったことと、先ほどのお好み焼き状の何かを食べ過ぎたこと、更に酒が中途半端に入ってて頭痛までしていたんです。 更に、この中途半端に呑んだ酒のせいで喉が渇いてきて、もう限界! というわけで、アンコール1回目の後に一度会場を出て、ビールを1杯…復活!!(w 更に、2度目のアンコール後にはバーボンソーダまで入ってもう絶好調!! 清春のテンションも上がりっぱなしで、最後の「Like @ Angel」「SLIDER」「あの詩を歌って」の三連発はもう物凄いことに! 会場全体が1つになった素晴らしいひとときでした。 いやぁ、終わりよければ全てよし!
ライヴ終了後、新横浜に戻って「ぼたん」というラーメン屋で夕食。 醤油ラーメンって普段はあんまり食べないんですけど、ここのはアッサリしてて食べやすく、とても美味しかったです。(^^) ホテルに戻って入浴後、酒を呑んだら眠くなったので就寝。