昨日の続き

本業では、朝早くから昨日の問題解析をしてました。 しかし、残されたデータがあまりに少なすぎて、どんな仮説を立てても推測でしかなくて、実際に再現してトレースデータを取らないことにはどうしようもない、といった状況。
ソフト的には通常アリエナイ動作をしているので、色々な観点で解析したところ、「ソフトの立場で」最も可能性が考えられるのが、一時的にRAMのアクセスが不安定になり、read/writeがうまくいかない場合に現象が発生し得る、という説明をしてみる。 しかし、ハード屋さんの立場からは、どうもソレは考えづらい、むしろソフト的にタイミングがずれた場合に起こるのでは?と突っ返される。 うーん、このままでは平行線なので、とりあえず私が立てた仮説通りの動作をするかどうか、擬似的に現象を再現させて裏を取りました。 そのついでに、タイミングがずれた場合の動作パターンを検証しましたが、現状のソフト処理ではどう考えてもアリエナイことを説明。 しかし、「じゃぁ何処が悪いのよ?」と云われると、これも推測でしかないので証拠が無い。 うーむ…結局今日中にカタはつきませんでした。 まぁ、予想はしてましたが。(^^;)
明日は後輩に任せることにして、私は予定通り横浜に逃亡。(ぉ 清春のライヴで激しくはっちゃけて、ホテルで激しく休みたいと思います。 本当にもう疲れたよ…(=_=)