休出

なんか久々に土曜出勤になってしまいました。 当然ながら、私のほかには自席付近には誰もいません…(T_T)
早速メールチェックをすると、この前からずっと対応してる問題に新たな展開が! 再現試験で遂に問題が再現したそうです。 それも再現率100%! あまり詳しくは知らないのですが、ハードに何かのエクステンションボードを載せると再現するらしい。 …って、コレって客先でも載ってたやつなんですかねぇ。 だとしたら、再現試験の時に環境違ってたって事ぢゃん!(^^;)
で、ログが採取できてたので早速解析。 トレースログを追うと、予想通りハードに予期せぬ値が書き込まれており、ソフトはハードを信じて動作した結果、変な状態に陥ったことが判明。 とりあえず、解析報告メールを投げてみるも、ハードの方はやっぱり「ソフトでこの値を書いたんじゃないの?」といった反応。 この状況で書き込むルートが存在しないことは1週間かけて検証したので、多分ソレは無いと思うんですが…でも、まるっきり無いとも言い切れないのが辛いところ。(;_;) なんせ、最初から自分で作ったソースでは無いので、未だに動作がよくワカラン部分もあったりするわけです。(でも、今回の解析でだいぶ動作原理がわかった) 週明けには白黒ついてると嬉しいんですけど…どうだろ?
さて、ログ解析が終わって、午後からは本日の本題である結合試験。 流石に誰も来てないので、本日はマシン使い放題! …なんですけど、天井の照明が点かないんですけど…(T_T) どこかに電源があるんでしょうけど、自分で点けたことないからどこにあるんだかわからない。 最初の30分くらいはノートパソコンのバックライトだけで灯りをとるハメに…(T_T) そのうち、別の部署の方が来て電源を点けてくれたようなのですが、それまではマジで真っ暗でした。
試験自体は順調に進み、本日で全項目の96%を完了。 なんとか遅れを取り戻すことができました。 ただ、私の担当してるもう1つの機能がちょっとめんどくさそうだなぁ…こちらも一応月末までの目標にはしてるんですが…まぁムリでしょう。(ぉ ただ、結合しようにも対向機能が出てきてなかったり、環境が整ってない部分もあるので、まぁボチボチやっていきたいと思います。 とりあえず、日月は休めそうです。