ナニワの謎

そんなわけで、3/8に無事に大阪入りしました! 過去に大阪は3度ほど足を踏み入れたことがある…にはあるんですが、そのうち2度は飛行機の乗り継ぎのみで伊丹空港の中だけだったで、さしずめウルトラクイズの機内ペーパーテストで不合格だった人の心境、あと1回はMマガ3号の上原氏インタビューでコナミに行った後、ほぼそのまま新幹線でとんぼ帰り…といった状況だったので、正直行ったうちに入らない、といった感じですので、泊りがけで来るのは初めてです。
そういえば、以前テレビで見て1つ気になってた事が。 「関東近辺の人はエスカレーターに乗るとき、普通に乗る人は左側、急ぐ人は右側に寄るけど、関西ではそれが逆らしい」という話。 …で、実際に地下鉄なんかの乗り換えでエスカレーターに乗ってみると…確かにそうでした。 普通に乗る人って、みんな右側に寄るんですよ。 これは凄いカルチャーショック。(大袈裟) 普段左側に乗るので、なんだか物凄い違和感が。 しかも、不思議な事を発見しました。 エスカレータはみんな右寄りなのに、通路を歩くときはみんな無意識に左側通行してるんです。 つまり、エスカレーターに乗るときだけわざわざ右寄りにしてるってこと。 なんでそんな面倒なことをするんでしょう…また謎が増えてしまいました。 ちなみに、私の故郷である宮崎では、(帰省中に見た範囲ですが)みんなどちらかに寄ってる…ってわけじゃなく、右に寄る人、左に寄る人…様々です。 このことをうちのお袋に以前聞いてみると…「ナニそれ?」と怪訝な顔をされました。(^^;) このへんにはそもそもそういう習慣が無いのかも。
もう1つ。 これは前述の上原さんインタビューで街をちょっとだけ歩いた時にも気になったんですが、(当たり前ですけど)歩いてる人がみんな関西弁で喋るってのが凄い! 特にここ数年、テレビでは関西の芸人さんがよく出てくるので、関西弁は割と普通に耳にするんですけど、街を歩いてる人みんなが話してるとなると別! 異空間にいる感じです。 そして、何と云っても、道を歩いている女の子もみんな関西弁なわけです。 どうも私のイメージだと、関西弁を話す女性=オカンという言葉がハマってしまうので、どんなにカワイイ子でも関西弁を話しているのを見ると自動的にメガネとパーマが顔のパーツに付加されてしまう妄想をしてしまうので困りますw …でも、関西弁自体は別に嫌いじゃない…っていうか割と好きです。 大学の頃に関西弁を喋る人がまわりに数人いたせいで、当時は関西弁交じりの宮崎弁を標準語っぽく直した感じの言葉を喋ってた…ような気もします。(もう忘れちゃったけど) 関西弁って、フランクで話しやすい部分はあるんでしょうね。 きっと、私も関西に住んだらすぐに関西弁に染まってしまいそうです。(^^;) そういえば、今泊まってるホテルのフロントの女の子も、一生懸命標準語を喋ろうとしてるんですが、イントネーションが関西弁なので微妙に違和感が…(^^;) 話してるとたまに地が出るところもカワイイですがw
あと、関西弁とはまた違った魅力があるのが「京都弁を話す女の子」かなぁ。 関西弁を物腰やわらかくした感じがイイです。 大学の先輩に京都弁を喋る女性がいたんですけど、難しい問題とかあると「こんなのできひん」って云うんですよ。 この言葉…イイですよね! こんな言葉で話されたらもーメロメロになりそう… 京都弁を話す女の子は是非M3−大阪のFMPSGブース(B25,26)へ!(何