Attack Rate

http://www.toranoana.jp/shop/070310att/070310att.html
先日、メガストア収録「EVE burst error」の曲を取り上げましたがメガストアに続き、今度はとらのあな専売で EVE burst error の作曲を手がけた梅本竜氏(と氏が主宰する「RisqueFellow」の高見龍氏)が手がけたFM音源楽曲のベスト盤「Attack Rate」がリリースされるそうです!
氏はPC-98末期に主にエロゲー方面で活躍された方との事ですので、そのあたりに縁が無い方は氏の楽曲を耳にしたことの無い方も多いかと思います。 しかも、オリジナル音源が市販CDとしてリリースされた事はほとんど無いはずですので、今回のCD化は貴重です。 とりあえず、上記サイトにてクロスフェードメドレーとして楽曲試聴が可能ですので、まずはサンプルを聴いてみてください。 人それぞれの好みはあるでしょうが、エッジの効いた洗練された楽曲は「素晴らしい」の一言です。 ハマる人にはきっとハマると思います。
また、聴いてて気づいたんですが、今回のCD化にあたって、当時のオリジナル音源をそのまま収録するのではなく、音色が一部差し替えてあるような気がします。 もしかしたら、データはそのままに、音源をソフトシンセか何かに差し替えてあるのかもしれません。(PCMドラムの質感も結構変わってる気がする) オリジナルを聴いたことのある方は、そのあたりの違いも聴きどころかもしれません。