LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜 の収録タイトル

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497
当ブログにもいくつかコメントを戴いたり、別の場所でいくつかのご意見を目にしましたが…本当におっしゃる通りです。 もっと収録したい曲はいっぱいあったのに、収録出来なかったのは私としても非常に残念です。(T_T)
とりあえず、1/25 23:30現在でコメントを戴いている分について書きますと、(すぐわかると思いますけど一応伏せ字^^;)○○○○○o○○社の2タイトルと○○○○ー○ー○は、初期の候補では入ってたと思います。(私も割とプッシュしてました) でも、MSXFM音源ディスクに割り当てられたCDはわずか1枚。 で、これらの楽曲は、どれも全曲収録すると尺が40分程度あるんですね。 こうなってしまうと、CDの半分が1タイトルで占拠されてしまいます。 そのゲームのファンにとっては嬉しいことですが、これを入れてしまうと他のタイトルが入らない、そうなるとそのせいで溢れるタイトルが増えることになって「なんでコレが入ってないんだ??」となってしまう…これはMSXだけに限らず、どのディスクもこのような悩ましい状況だったようです。 一時期は、一部の楽曲を抜粋してこれらの長尺タイトルを入れる案もあったようですが、むしろそんな中途半端な状態でリリースしてしまう事こそ価値を無くしてしまう…ということで、今回は収録を泣く泣く見送りました。(確か、BOX全体の収録タイトルで、1タイトル30分を超えるものは無かったと思います…裏を返せば、コレを超えるものは没になってしまいました。 MSXのPSG/SCCディスクは更に余裕が無い状況だったので、○o○○まで泣く泣くボツの憂き目に…) しかし、これらのタイトルの楽曲がある程度望まれていることはわかっていますし、可能であれば単独のアルバムでリリースして戴ければ…とは私も思ってます。 でも、今現在のところ○○○○○さんでは今回のBOXを各機種に分けてアルバム化した場合、セールス的に「弱い」と思っていらっしゃる雰囲気があるようで…私個人としては潜在的な需要はあると思うんですけど、それがまだ形になっていない為に踏ん切りがつかないのかもしれません。 でも、いくつかのブログでこの箱についてのご意見を見てると、逆に中途半端だからこそ買い控えようという雰囲気もあるようで、なんだかBOX化しているのが逆に将来的なCD化の可能性の芽を摘んでしまう結果にならないかなぁ…というのがちょっと心配ではあります。 実際に署名活動的なことやたのみこむあたりで票数を集めるなどして、要望が何か目に見える形となれば可能性はあるのかなぁ…(あとは、BOX自体が速攻で売れれば潜在需要を認識してもらえると思うんですが…高額商品なだけにこれも結構難しいのかなぁ) あとは、制作費がかかり、かつ収録時間が限られている現在の流通方法ではなく、全く別のメディアや流通に乗せて販売できる環境が構築されれば…どうなんだろ?
あと、○○○○○o○はMSXの中では再CD化要望が非常に高いと思うんですけど、このへんは権利問題なのかなぁ…でも、BOX2に「F-1ドリーム」というタイトルが収録されてるのを見て、「実は大丈夫なんじゃないか??」なんて思いました。(コッソリ入れてるのかもしれませんが^^;) いずれMSXサントラの企画があれば、真っ先にプッシュしたい1本ですね。
「ボルフェスと5人の悪魔」は残念ながら未プレイですが、個人的には大昔にかいるっさんから自主録テープを戴いた「クリムゾンII」がお気に入りで(この曲をもう一度聴きたいが為に中古の88とソフトを入手し、私の手で再度自主録したくらいです)、他のクリスタルソフトの曲も結構良いのではないだろうか、とは思ってます。 機会があれば、このタイトルもプレイしてみて、良さそうでしたら今後の候補に加えてみたいと思います。