DTM MAGAZINE 2月号

http://www.dtmm.co.jp/
今月号の特集としてファミコンサウンドが取り上げられてます。 この雑誌、結構高いので最初は立ち読みで…と思ったんですが、割と多くのページが割かれていて、ゲームミュージック界隈を中心とした様々な方へのインタビューなどが掲載されているので、思い切って購入してしまいました。
まだざっと見た程度ですが、ファミコン音色で曲を作る方法として、MCKやTrackerを使わずに、あくまでソフトシンセやハードシンセで作る方法を紹介しているところがDTM MAGAZINEらしいなぁ、といった感じです。 私にとっちゃぁ、わざわざMIDIのフォーマットを介してファミコンの音を鳴らすなんてメンドクサイだけなので、作るとしたら多少バグ持ちでもMCKを使うと思いますけどね。(でも、ppmckになってからほとんどのバグが潰されてかなり良い感じです^^)
で、この中で囲みとしてVORCのHally氏がコラムを書いているんですが、その中で「チップチューンはいわば高級料理のテーブルに飄然と置かれた1本の『うまい棒』だ」という言葉はなかなか的を射ていて面白い表現だなぁ、と思いました。 その横に、本当に高級料理の中にうまい棒が置かれた写真が掲載されているのがなんとも。(w 書店で見かけたら是非。