昨日の続き

というわけで、本日も本業のほうではPowerPC絡みの調査。 今日はソースコードが無いものを逆アセンブルして動作解析をやったりしてました。 …なんか最近、本業と趣味の副業でやってる事がほとんど変わらないような…(^^;)
馴れというのは恐ろしいもんで、昨日の段階ではオペコードを見ても全然意味がわからなかったのに、ずっと解析してるうちに命令検索をしなくてもかなりの部分の意味がわかるようになってきました。 そのうち、Z80みたいに16進コード見ただけで何やってるかわかる…ようになるのは相当先の事でしょうけどね。(^^;)
ちなみに、はてなのキーワードで「Z80」をクリックすると、16進で会話する例が出ていてなかなか笑えますので、昔ハンドアセンブルZ80をいじった事あるって人は是非クリックしてみると良いでしょう。(逆に、やった事が無い人にとってはどこが面白いのかサッパリわからないと思いますが…^^;)