1/15

前日、アラームをかけわすれたので、起きたら10時前! でも、ここのホテルはチェックアウトが11時だったので、そこで風呂に入ってコーヒーを飲んで出発。 昨日とはうってかわって抜けるような青空! 到着時は夜だったので全くわからなかったんですが、ココって住宅街なんですね。 それも、ただ雑然と家が並んでいるような場所ではなくて、絵に描いたような理想の場所、といった感じ。 ユーカリが丘という名前のとおり、ユーカリ…なのかどうかわかりませんが(実物を見たこと無いので知らない)、駅前には街路樹が整然と並び、駅からタイルが敷き詰められたスロープで周辺の建物や高層マンションに直結。 更に何が凄いかって、駅からローカルの電車が出てるんですよ。 このユーカリが丘の中だけを走る電車が! 折角なので、食事をした後、景色を楽しむ為にこの電車に乗ってみました。 モノレール風の電車は3両。 速度は自転車並で、地上10Mくらいのところで街並みの間をゆっくりと走っていきます。 駅を過ぎると、緑が生い茂る公園があり、その先には普通の一軒家の並びが、更に線路を挟んで田んぼなども見えます。 その間を駆け抜ける電車は、まるで遊園地のアトラクションのようです。 コレはいいわ…こんなところにいつか住みたいなー、と本気思いましたよ。 そうこうしてるうちに電車は出発地点へ到着。 この間、わずか15分程度。 最も遠い個所まで距離にして多分2〜3km程度だと思います。 よくこんなの作ったよなぁ…ちゃんと設備投資分のお金は回収できてるのかなぁ…なんて人ごとながら心配になりましたよ。(^^;)
気分もリフレッシュしたところで、今度は隣の駅に行ってみることに。 志津という駅なんですが…こちらはユーカリが丘と同様に住宅地のようですが、あまりにも対照的だったのがここの駅ビル。 一応、駅に直結して3F建ての駅ビルがあるんですが、中に入るとテナントがほとんど入ってない! なんと、ほとんど空白で真中に椅子しか置いてないエリアに、靴屋と服屋の2件だけが営業してる…といった状態。 どうやら、ユーカリが丘のほうに人を持っていかれたらしく、続々とテナントが抜けているように見受けられます。 こういうのって、私が以前住んでたところでもそうで、バスセンターのビルのテナントがどんどん抜けてって、閉鎖寸前の頃はこんな感じだったんですよ。 なんだかいたたまれない気持ちになって、結局すぐ外へ。 ここでは、BOOKOFFに行くも欲しいものが見つからず、別の場所にあるリサイクルショップでCDを2枚購入しました。
最後に、ここからユーカリが丘を挟んで2つ先の駅「臼井」へ。 ここでもBOOKOFFとかリサイクルショップなんかをまわってみましたが、めぼしいモノは見つかりませんでした。 まぁ、昨日色々買ったからいいか。 結局、それから近所のラーメン屋でとんこつラーメンを食べ(味はまぁまぁだったんですが、あんまりとんこつラーメンっぽくなかったなぁ…どちらかというとちゃんぽんに近い感じがした)、一度成田まで行った後、再びJRで帰宅。
…そんな感じの週末でございました。 今日はもう寝る。(-_-)zzZ