謎のCDに関して色々

というわけで、先日書いた謎のCDについて、そのCDに参加したうちの会社の先輩に色々と質問して判明したことを書いてみるテスト。

  1. うちの会社の先輩が作った曲は、やっぱりTr.15「REVOLUTION」でした。
  2. ポルタメントをガンガンに使いたくて、わざわざ自作のドライバをアセンブラで作った(!)そうです。
  3. 当時、同人界でポルタメント機能がついたドライバは古代祐三氏のと自分のしかなかった、と自負しているようです。(それは違うと思うけど…^^;)
  4. このCDに参加するきっかけは、知り合いにベーマガ関連の人がいたからだそうで、ベーマガ繋がりから、当時音楽関係で売込み中だった人が中心でCDを作ったとのこと。
  5. 一緒に参加している面子のレベルの高さに、うちの先輩はこの業界でのプロ入りを諦めたらしい。(^^;)
  6. Tr.14「SPACE FIGHT」の作者が古代祐三氏の名義じゃない理由はわからないとの事。
  7. これ以降のCDは手元に無いとの事。(残念!)
  8. このCDがまんだらけで買取8000円だと聴いてえらい驚いてました。(売らないでね…っていうか、売るんなら同じ金額で私が買いますw)
  9. この先輩は、他に別サークルで「クイズFM音源は最高!!」というのを作ってたそうです。(私は知らないんですけど、一部では非常に有名なソフトらしい)
  10. ちなみに、その前身のサークル名が確か「NG」という名前で、由来が「納豆喰ってがんばろう」だそうな。(w

そんなわけで、うちの会社の先輩は、実はその筋ではかなり濃ゆい人らしいのですが、当時はFM+PCMでMMLを使ってガンガン曲を打ち込んでたらしいので、今日、MCMLXCをお返しするついでにサークルFMPSGのCDとか私が個人で作ったCD(何かのオフ限定で配ったレアなCDとかも含む)を進呈したら、えらい喜んでました。 最近は、当時の環境が手元に無いらしく、DOS/VマシンでMMLでFM+PCMが使える環境を所望しているようでしたので、今度FMPかPMDあたりを教えてあげようかな、と思ってます。
んで、これらのCDを進呈するときに、一緒に食事してた会社の後輩(♀、もちろんチップチューンとか全然知らない)から、「なんかアキバ系アーティストって感じですね」というよくわからない称号を戴いてしまいました。 とりあえず、アキバ系ってのは前提なのね…(T_T) そりゃ、秋葉にはよく行くけどさ…(^^;) んで、それから更に「コレ作って聴く時って、自分で萌え〜とか云うんですか??」だってさ。 そりゃ変なテレビの観過ぎだってば。(T〜T) どうも、何も知らない一般の人?には、「アキバ=萌え〜」という図式が成り立っているらしい。 うーむ…ていうか、私はメイド喫茶なんて行ったことないんだってば!(本当に)
話は逸れますが、行ったこと無い私にとっては、メイド喫茶のどこがいいのかさっぱりわかりません。 本当のメイドってのは、あんなに甘ったるくて軽くはないだろ!と思うんですが…少なくとも、コンビニの店員みたいに語尾を伸ばしたりはしないだろ! なんか、「メイド」という語感に対して私が抱いてるイメージと全く違うんだよなぁ。 いわゆる「メイド喫茶」の店員さんって、その言葉の裏からいわゆる「接客業」の心理が見えてくるのが個人的にはどうもダメなんですよね。 もちろん、そういうのを好んでる人もいるわけで実際に商売が成り立ってるわけですけど、私はどうもダメだなぁ、ああいうのは。 私の中のメイドのイメージといえば…最近コミックビームを読むようになったんですけど、あの中の「エマ」という漫画に出てくるメイドさん。 奥ゆかしくて厳格で…実際はああいう感じだと思うんだけどなぁ。 でも、こういう事云ってる輩ほど、実際に行ってみると人生観変わっちゃったりするんですかね??(^^;) ちなみに、アンミラは最初っからそういうもんだとわかってるので全然おっけーです。(w またいつかアンミラオフしましょう。>ひくゐ党の方々
あ"ー、何書いてるんだかわかんなくなってきた。 今日は会社の新年会でビール1杯、紹興酒2杯、日本酒3杯引っ掛けてるんで頭がモーローとしてます。 明日は7時半起きなのに…(多分起きれないぞこりゃ) もう寝ます。zzZ