雷電/雷電II オリジナルサウンドトラック

http://www.tanomi.com/ooparts/raiden.html
というわけで、今日届いたので早速聴いてみました。
正直、雷電はもっさりしていて当時もそんなにハマったゲームではなくて、音楽もそんなに印象が無かった(ショボいと感じた)んですけど、改めてじっくり聴いてみるとイイですね! 個人的には、特に雷電IIの曲がお気に入りです。 ちょっとベタな感はあるものの、男くさいFM音源丸出しの音色に、マイナーなメロディが古き良きゲームミュージックって感じがします。 特に、LEVEL5の曲! もー胸がジンジンします。 なんかこの曲調ってどっかで聴いたことあるなぁ…と思い返してみると、「プロギアの嵐」の1面の曲がこんな雰囲気だったのを思い出しました。(前半部分のみ) あの曲も凄く好きなんだよなぁ…
音源の使いこなしテクニックという意味合いでは他社には一歩及ばないものの、とにかく直球ストレートのその音楽がアツイです。 なんか凄く好きになっちゃったかも。 同じ作曲者の「バイパーフェーズワン」よりも、個人的にはこっちのほうが好みです。
…ところで、雷電(I)の「LIGHTNING WAR」って、何度聴いてもTATSUJINにしか聴こえない私は耳が腐ってるんでしょうか…??(って、TATSUJINはサントラを所有してないのでうろ覚えな記憶しか無いんですけど…単に覚え間違えてるだけなんでしょうか…?)