スペシアルサンクス!!

http://www.primitivesound.info/
今回のMSXディスク収録にあたり、MSX音楽サークル「PRIMITIVE SOUND」のPEN氏に多大なるご協力を戴きました。 MSXは、デフォルト状態だと音がこもったりノイズが出力されたりと、正直なところ音質はあまり良くありません。 しかし、PEN氏には高音質出力を実現する為の機材一式をご用意戴いたり、収録用ユーティリティの調整、更にはインデックスや曲順構成に至るまで、作業の大部分にご協力戴きました。 氏のおかげで、後世に残るハイクオリティな音源を残すことができました。 私一人ではここまで出来なかったと思います。 今回は本当にありがとうございました。m(_ _)m
なお、PRIMITIVE SOUND では、現在MSXゲームの音楽集を2タイトルリリースしております。 1つは、WonderSwan最後のSTGと噂される「JUDGEMENT SILVERSWORD」の開発で知られる「M改」がMSXでリリースしたSTG(…でいいんですかね? 実は所有してないのでよく知らない^^;)の音楽集「完全攻略キョクゲン / PLEASURE HEARTS オリジナルサウンドトラック」、もう1つは Windows 版でリリースされていたゲームのMSX移植版音楽集「終末の過ごし方 for MSX オリジナルサウンドトラック」です。 前者は主にOPLLを使用したノリノリ(死語?)のサウンド、後者はPSG版及びOPLL版の、穏やかで叙情的なサウンドが展開されます。 現在でもイベント及び通販で入手できますので、興味を持たれた方は是非!