『NAMCO MUSIC WONDER BOX』発売中止

http://www.tanomi.com/shop/html/items02059.html
昨日あたりからちらほらと噂は聞いてたんですが、どうやら本当のようです。
理由は以下の一文。


しかしながら此の度、商品の企画制作進行過程におきまして、ジャケット・ブックレット・その他附属物全般にわたり、株式会社ナムコの調査によりまして、権利上で諸々の問題が発覚し、発売当時の体裁を保っての復刻は、事実上不可能であると云う事が判明致しました為、已む無く、発売を一旦中止させて頂く事と相成りました。
こういう事は発売する前に事前に調べとけよー、というか今回は「全作品完全復刻」ですから、特にそのリスクは高かったでしょうし。
私が関わってる某九段下の会社も、毎回この件には頭を悩ませてるそうで。 Legend シリーズの復刻が頓挫してるのも、(詳しくは書けませんが)ほとんどはこのへんの問題のようです。(今回、BOXセットとなった理由の1つは、恐らく左記の理由で提供できなくなったアルバムを少しでもリスナーに届けたいという意図も少なからずあったものと推測されます) …まぁ、それ以前にこの箱、価格も規模も大きすぎてリスナーの予約すらマトモに取れていないのでは?という疑惑もあったので、実はメーカーにとってもユーザにとってもこのほうが幸せだったのかもしれません。 企画見直しで、復刻可能なアルバムのみバラで復刻される可能性が出てきたわけですから。
…ていうか、このまま頓挫したままになるとすれば、いっそのこと九段下で版権とって、新録で出してくんないかなー、とも思った。(でも、グラフィティシリーズなどの米光氏のアレンジは好みなので捨てがたいですなぁ…というか、米光氏アレンジだけでアルバム作って欲しい気もする)