「レジェンド オブ ゲームミュージック 〜プレミアムボックス〜」のMSXディスクちょっと耳より情報

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00410
私の関わったMSXディスクですが、その詳細情報の一部について発表の許可が戴けたので(大丈夫…ですよね?>baddyさん)、ここにちょっとだけ公開です。
今回最大の目玉である「グラディウス2」。 今回の収録で知った話ですが昔、アポロン「compusic」レーベルから発売されたときには、エフェクト山盛り+3種類の収録方法があったそうです。 最初に出たカセットテープ版こそ全曲収録だったものの、その次に出たシングルCD版では収録時間の関係でボス&ボス艦内曲がカット、その後?出たベスト盤「オリジナル・サウンド・オブグラディウス&沙羅曼陀 バトル・ミュージック・コレクション」では、1ループきっかりでザコ破壊音(かな)のSEが鳴って次の曲に移ってしまうというメドレー形式での収録でした。 そんなわけで、全曲完全版はカセットテープのみ、といった状況の中、今回は初めてCD音源で完全収録となっています!
んで、本題。 昨日のMSXディスク紹介の文面で何となく気づいた人もいらっしゃるかと思いますが、このグラディウス2、単に全曲収録なだけではありません。 なんと…

未使用曲が1曲収録されています!

実は、一部のMSXユーザには(何故か)有名な話ですが、グラディウス2の開発時には、製品版には収録されていないステージ&曲があったのです。 今回、遂にその曲を収録することができました! その曲のタイトルは「Synthetic Life」。 この曲名を見てピンと来た人もいらっしゃるかと思いますが、この曲はアーケード版グラディウスIIの2面の曲なんです。 この曲、実はMSX版「グラディウス2」の未使用曲を再利用したものだったんです。(MSXグラディウス『2』は、「沙羅曼陀の移植ではないMSXオリジナルタイトルを出す」というコンセプトでMSX版が発売され、その後に全く違うコンセプトで発売されたのがアーケード版のグラディウス『II』なんです) もちろん、MSX版ということで、この曲がなんとSCC音源で収録されてます! 是非、アーケード版グラディウスIIのバージョンと聴き比べて楽しんで戴ければ、と思います。
オマケ。 グラディウス2ではないんですが、もう1つ初収録の音源があります。 それは…MSX版沙羅曼陀の「シャキーン!シャキーン!シャキーン!…どっひゃっひゃっひゃっっ」ってやつ。(w 知らない人にとっては何のことかさっぱりわからないでしょうが、コレはMSX版沙羅曼陀でタイトルロゴが出るときに鳴るSEでございます。 昔出たアーケード&MSX版沙羅曼陀の音楽集「沙羅曼陀Again」をお持ちの方はライナーノーツを確認して戴きたいのですが、その中に「『シャキーン!シャキーン!シャキーン!どっひゃっひゃっひゃっっ……………』でお馴染みのMSX版」と明記してあるのです。 私もこのSEのインパクトは凄く印象に残ってて、私なんかこのSEこそMSX版沙羅曼陀の本体だと思ってますが(かなり誇張)、無理云ってこのSEだけは収録してもらいました。(現在のサイトロンは極力SEは収録しない方向なのです。 今回も色々SEも収録してたものの、ほとんどカットになってしまいました…T_T) 当時プレイしたことのある方は、コレを聴いて(いろんな意味で)超難度のこのゲームを懐かしんでくださいね。
なお、(もう変更になることは無いとは思いますが)土壇場で収録見合わせになってしまったらスンマセン。m(_ _)m