情報セキュリティスペシャリストを受けてきました。

http://www.jitec.jp/
というわけで、先日の日記のとおり、本日は情報処理試験を受けてきましたよ!
インフルエンザが流行っているということで、試験会場には消毒液が用意され、マスクを渡されて一人1枚着用するように指示が。 やっぱり流行ってるんだなー…と改めて思いつつ、会場の教室へ移動。 前回、エンベデッドシステムスペシャリストに受かったので、今回は午前Iの試験は免除。 これだけでも随分気が楽ですなぁ。(^^) 最近、免除の閾値が下がったせいで免除申請が増えたのか、私の受けた教室は午前IIからの人が結構いた風味。
着席して暫くすると問題用紙と答案が配られるんですが…ココでいきなり試練が! 問題を配るちょっぴり茶髪のニイチャン(多分会場の大学関係者)の配り方がすんげー雑なの! この会場は長机(3人掛け)の両端に一人づつ座るんですが、よりによって反対側の座席からコッチに向けて「ほらよ!」って感じで投げんの!!! ムキー!!! いきなり血管ブチ切れそうになりましたが、コレもを耐えるのも試験の一環ということで無理矢理納得してなんとか落ち着きを取り戻す拙者です。 ちなみに、前回問題を配ったのは女子だったので、ちょっとテンションが上がっておかげで試験に受かりましたw
開始前からアレな感じでしたが、午前IIの試験…キタコレ。 過去問で見たことある問題や普通に知ってる問題が結構あって、コレなら大丈夫!という手ごたえが。 とりあえず、足切りの危険は回避できたんじゃないかなー…というところで午前の部終了。
んなわけで昼休み。 本当はこの大学は綺麗な中庭があって、そこで優雅に弁当を…といきたいところですが、今回は初の試験で午後の勝手がわからない&過去問を午前ばっかり見てたので問題の傾向がわからない(^^;)ので、ここは我慢して教室でお勉強。 どんな感じかは何となく把握できたんですが、午後の問題は運次第って部分もあるのかなー、と。 エンベデッドの場合は問題のシチュエーションは違えど本質は変わらないので、ある意味そんなに変な問題は無いのですが…情報セキュリティの場合、「セキュリティ」の指す範囲が広くて、本当に様々な問題が出る模様。 データベースの脆弱性とかネットワーク構築とかプログラムのスタック破壊の話とか…よく知ってる問題に当たると簡単そうだけど、知らない問題が来るとキッツイなぁ…という感じ。
そんなわけで午後Iの試験。 実は、制度改正で午後Iの試験は解かなければならない問題数が4問中3問から4問中2問に変わって少しだけ楽になったんですが(以前の制度では普通に解くと時間が足りず、午後Iがかなり鬼門でした)、そのせいで助かった! 今回は1問目と4問目が超安牌でしょう!! この2問は、今現実にどこの企業でも起こっている&何らかの対策を実施(もしくは検討)していることなので、問題の要点が非常に馴染み深く、それだけによーく問題を読むと割と答えがすぐにわかる問題だった気がします。(とか書いといて惨敗だったらアレですが…^^;) 今回の言語問題はJavaだったので私はパスしたんですが、Javaがわかるなら2問目がサービス問題…だったのかも? 個人的にはPerlとか出て欲しかったんですが…もう出ないのかな?(Perlが出ると巻末に仕様を数ページ載せないといけないので紙が勿体無いとか--;)
さて、イイ感じで進んできた今回の試験。 いよいよ午後IIです! …が! 真の試練はココだった! ここは相変わらず2問中1問選択なんですが、正直どっちもよく判りません…(T_T) ただ、1問目のDBはよくわからない(大学の時も多分授業で選択していない)ので必然的にパス。 そうなると残るのは2問目なんですが…このネットワーク構築の話って、もしかしてネットワークスペシャリストと間違えてませんか?(T_T) 社内LANの再構築の話なんですが、仕様がめんどくせぇ! 元々あるLANが2つ提示され、それを統合した図が新たに表れて、「FWの設定は?」「このサーバはどこに接続するか?」とか。 むぅ…確かに仕事でネットワーク機器は作ってましたけど、動作試験以外の環境構築は苦手なんだってば…(T_T) それでも色々と推測して、なんとか全部解答欄は埋めましたが…果たして??
そんな感じで無事終了しました。 今回、初のカテゴリだったので、むしろ序盤で絶望的なのが確定なら気が楽だったんですが、うっかり午後Iまで順調だったので、それだけに午後IIがダメダメなのが惜しい…(T_T) 自信のある箇所が全て正解なら受かってるかもしれませんが…そうじゃないと厳しいなぁ。 これで59点とかで落ちてたら悔しすぎる!!(T_T) まぁ、結果がどうなるかわかりませんが、とりあえず発表まで待ちたいと思います。 コレで落ちたら多分春もコレ受けるだろうな…(情セキュは春秋両方やるってのに昨日気づきました)