新型NSFプレイバックカートリッジ「TNS-HFC3」発表!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/
ppmck等で作った自作NSFファイルをファミコン実機で演奏できる夢のカートリッジである「NSFプレイバックカートリッジ」などを製作していたサークルT.N.S.さんがついに活動を再開したようです!
今回新たに頒布されるのは、NSFプレイバックカートリッジ「TNS-HFC3」です! 基本的にはTNS-HFC2の正常進化系のようで、以前と比べると以下が改良されたようです。

  1. バンクメモリ対応&バンクメモリ容量増加(最大1024KB)
  2. 拡張スロット無しで拡張音源に対応(これはTNS-HFC1-E準拠?)
  3. 拡張音源のミキシング切り替えがジャンパスイッチ→ソフト自動切換えに
  4. 使用可能SDカードの最大容量が2GBに
  5. 複数曲収録NSFファイルの演奏に対応

…というか、個人的にはTNS-HFC2を入手し損ねたので、バンク切り替え対応なだけでも買い!だったりします。(バンク切り替え未対応だとデータサイズが大きい曲がそのまま演奏できず、ファイルを複数に分割して演奏する必要があったので非常に面倒でした)
ただ、Webページに掲載された以上の情報が現状無いようなので、以下がどうなっているのかはちょっと気になるところではあります。

  1. 複数拡張音源の同時演奏は可能か?
    • カートリッジスロットが1スロットなのでこれは無理かも。(実はHFC2用の拡張スロットを使えば可とか? 拙者は持ってませんが…T_T)


  1. ディスクシステム音源は演奏可能か?
    • TNS-HFC2の時点では無理となっていましたが…? 演奏可能だと嬉しいなぁ。


  1. 複数曲NSF対応というのは、自分で市販ゲーム等からリッピングしたNSFも演奏可能か?
    • これは何らかのガードがかかっているかも…(既存のNSFプレイバックカートリッジには、あるガード?がかかっている為、そのままでは演奏できないものがあります)

何はともあれ、ファミコン音源で曲を作っていて、かつ手軽にファミコン実機演奏を楽しみたいのであれば絶対に入手すべきです! …というか、イベント頒布もオンライン頒布も瞬殺かつなかなか再販されないので、時期を逃すとなかなか入手できないと思います。(利益がほとんど出ない採算ラインギリギリで作っている&手作りの為大量生産ができないと以前伺った気がします) …実は、この記事を書いている時点で既に先行予約が終了しているようです。(すみません) ただ、次回は12/8にオンライン頒布の受付を開始(キャンセルが出た場合はそれ以前でも受付再開)との事ですので、興味のある方はこまめにチェックしましょう。