Wiz.はレベルがあがった!

  1. レベル 35 に あがった!
  2. かしこさ が 1 ふえた!
  3. めかた が 1 ふえた!
  4. すばやさ が 2 さがった!
  5. コレステロール が 100 あがった!
  6. シラガ が 30 ふえた!

…というわけで、今日は誕生日でした。 今回の誕生日は、実は重要な意味があるんです。 なんと!四捨五入すると四十路に突入なんです…(T_T) そういえば今朝、中学時代の先輩からアラフォー突入ってmixiメッセージを戴きました。(ありがとうございます) そうか…今は四十路って「アラフォー」って云うのね。(^^;;)
去年は休暇をとってエンジョイしてた記憶があるんですが(プラネタリウム一人で観に行って、心地よすぎてほとんど寝てたとか^-^;;)、今年はなんてことなく、ふつーに仕事してました。(T_T) …実は、10月で出向先の会社の契約が切れて、今月から自社勤務なんですよ。 電車通が無くなったおかげで朝が非常に楽です。(徒歩7分なんで、朝8:50に出れば間に合う!) ただ、新しい仕事なんで全く勝手がわからない! とりあえず今はお勉強の毎日です。 今までとは全く違う業界(※企業秘密を含むので色々極秘)なんですが、まずは用語の意味がわからない! 業界用語だらけで会話の内容がほとんど理解できない状態なので、今は用語をお勉強中です。 …ただ、この仕事もちょっと雲行きが怪しいので、そのうちまた別の仕事になるのかも…??(T_T) そんな感じで、配属して即私用休暇ってのも感じ悪いので(^^;)、今年は普通に勤務してました。 ただ、今日一日だけはほんのちょっとだけスペシャルな雰囲気で。 昼食は普段500円前後なのを、ンマイ中華屋で880円のランチとか、帰りに密かに好物の馬刺しとモンブラン(…風のプリン)を買ってきて食べたりとか。 …って結局喰ってばっかりかよ!(T_T) あと、昼休みに会社の近くにある神社にお参りに…と思ったんですが、ちゃんと場所調べてなかったのでわかんなかった。(T_T) なんとかそれらしき場所は見つけたんですが、小さな像(神仏どっちなのかもよくわからない^^;)しか無かった。 …もしかして、不景気で神社が潰れちゃったとか?? 仕方ないので、その小さな像に手を合わせて願掛けしてきましたよ。(賽銭箱が無かったのでノーギャラで失礼^-^;)
…さて、今年はどんな感じだったかなー、と思い返してみると、なんか曲ばっかり作ってた気がします。(^^;) 調べてみると…まず、ふぁミクのデモンストレーションとして3曲(2曲は手直し版ですけど)、「チップチューン、ラブ。」の企画向けに1曲、キノコさんのご結婚祝いに2曲(2バージョン:片方はFMPSG011に収録)、PulseTherapy向けに7曲(これは短いのばっかりですけど)、前述の曲以外にFMPSG向けに4曲…この段階で17曲って…ペース速すぎ。 更に、FMP Music Disk 向けに現在1曲作成中(後述)、更に、遂に発表されたFamicompo mini vol.6(これも後述)向けに1曲(時間が足れば2曲)予定です。 年20曲近くって…今までに無いハイペースで自分でも驚いた!(@_@) いや、本当に曲ばっかり作ってた気がしますわ。 おかげで、今年は特にChiptune方面で得るものがとっても多かった気がします。 大変でしたが、更に踏み込んだ表現に挑戦したりして、作ってて楽しかったです。(^^) こっち方面は、これからも色々やっていきたいなー、と。
あと、外見が少し変わった…んですかね?? 自分じゃ全然わかんないんだけど。(^^;) この前、昔の上司と久々に話したんですけど…開口一番「…老けた?」だってさ。(T_T) その後、「白髪増えたよね〜」「あっ、ヒゲのココって白くなってない??」って…なんか、今年は色々燃え尽きて、歳をとるのも速かったようです。(T_T) …そういえば、今年の序盤は部下で色々苦労したなぁ…その頃は確かにストレスで結構ゲッソリしてたかもしんない。 あとは、不景気のあおりの諸々で、最近はエンゲル係数を随分下げてます。 おかげで、期せずして痩せたのかもしんない。(最近ちょっと戻った^^;) そういえば、この間まで出向してたお客様から「最近痩せたよねー」と云われた気がします。 そういう好意的な解釈をしていただけると嬉しいですw
…さて、さっき書いた「FMP Music Disk」用の新曲ですが、今ちょうど作ってる最中です。 まだまだ30%くらいの完成度ですが、現状こんな感じ。 ココまで出来てると、聴く人が聴けば聴いた瞬間にわかると思いますのでバラしちゃいますが、今作ってるのは pop'n music 10 に収録されている「SCI-FI」という曲です。 但し、今作ろうとしているのは、作曲者の村井聖夜氏のソロアルバム「plug+program」に収録されているロングバージョンのほうです。 この曲がもー…大好きで! 中盤からのハイテンションさは何度聴いても鳥肌ものです。 未聴の方は是非! …ちなみに、当時ゲームサイドでも紹介されてたピンボールブコメ?(ってジャンルでいいのか??)のFLIP-FLAP(※双子の歌手ではありません…最近見ませんがまだ活動してるのかな?)という漫画のBGMでかけるとイメージがシンクロしてテンション上がりまくって超オススメですので是非。

(Amazon) FLIP-FLAP (アフタヌーンKC) (コミック) / とよ田 みのる (著)




…話が逸れましたが、この曲、地味ーに音採りが大変で…苦労してます。 まだプロトタイプなんで、音色がちょっとチグハグな感じもしますね…もうちょい高音を削ったほうが良いのかも。 ただ、ベース音色だけは密かに自信作。 FM音源をいじりはじめて15年くらい?なんですが、初めてちゃんと低音を鳴らしきったと思える音が作れました。(その代わり、低音がちゃんと出る環境でないとほとんど何も聴こえませんT_T) 今まで、4OPのFM音源で音を作る場合は、(他人の音色改造以外は)基本的にAL0(4段直列は男のアルゴリズム!)、AL4(ニコニコで予測しやすい)、AL5(ブラス音色ならコレ)、AL7(サイン波でいいから和音をたくさん鳴らしたい場合にたまーに使う)ばかりだったんですが…今回初めてAL3の有効な使い方がわかった!! AL3は直列3つに対してOP3だけが1個外れてるんですが、1個はずれたOP3をML=0にして最大出力でサイン波低音をぶん廻すだけで低音がブリブリ出ます! FM音源使ったこと無い人には意味わかんないと思いますが、もし現役でFM音源を使ってる方がいれば是非お試しを。 そんなわけで、こちらは(できれば)今週末までになんとかしたいなー、と。
もひとつ。 Famicompo mini vol.6 の日程がいよいよ発表になりました!!(今見たら、ルールも発表になってますね。 エントリーに関しては従来どおりっぽいですが、採点方式が6段階(0〜5点)の単純採点方式に変更されたようです) これによれば、エントリー期間は11/15〜12/15との事。 これによって、今から年末までのスケジュールが必然的に決まっちゃいました。(^^;) とりあえず、FMP Music Disk のほうが締め切りが先なので、こちらを優先して作ってるんですが、来週からは Famicompo mini のほうに取りかかりたいなぁー、と思ってます。 作る曲は既に決めてるんですが…その前にツール(ふぁミク)の改造をやらないと…これがすぐできるかどうか。(T_T) 正直、今年はもうFamicompoやらないんじゃないかと思ってたので、この時期に行われるのは寝耳に水でした。(T_T) なので、本当は先にふぁミクの改造をやって公開⇒安定してから実践投入、というシナリオを考えてたんですけど…このままだと、公開前にいきなり実践投入になりそうな悪寒。(T_T) 正直、ふぁミクを使ってる人がどの程度いるのか全く把握できていないのですが、動作保証が無いベータ版だけど欲しい…って方はどれくらいいるんでしょうかね?(^^;) 要望があれば、こちらで機能追加したものは随時公開しても良いかなー、と思ってます。(ちなみに、現在ToDoリストに入ってるのは、発音バリエーションの追加(音色セットの複数化&切り替え)と、母音発音音量のアップ…を考えてます。 後者は実験してないのでダメかもしれませんけど)
実は、これ以外にFMPSGにもご参加いただいている萌尽狼さん主宰Asia Lunarさんの新作アルバムにも曲出したいなー、と思ってたんですが…正直、スケジュール的にかなり厳しくなってきました。(すみません) GB音源ってステレオで鳴らせたりするので面白そうだなー、と思ってたんですが…(同じ理由でワンダースワン音源も一度使ってみたいなー、と) 曲はほぼ決めているので、2日以内で作れそうなら応募しますが…現状厳しいです。(T_T) でも、GB音源を使った曲はいずれ作りたいと思います。
そんなわけで、今年は曲作ってばっかりの1年ですが、あと2ヶ月、全力でやっていきますのでどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m