不健康診断、の巻。

というわけで、本日は年に1回の不健康診断の日ということで、会社を休んで色々検査を受けてまいりました。(近所が予約取れなかったのでわざわざ新橋まで行ってきたヨ!)
実は、今年から今までとちょっと違う…らしいです。 35歳を超えたということで、今まで「成人病検診」となっていたのが「短期人間ドック」にグレードアップ?しました。 …っても、今回初ということで受診メニューを知らないので、中身がどう違うのかは全くわかりませんでした。 コレが後に大変な目に遭うことになろうとも知らず…(T_T)
検査の一発目はいきなり血抜きゲンナリ。(T_T) …いや、この歳になって今更注射が痛いとか怖いってわけじゃないんですが(本当だってば!)、拙者は血を見るのが大の苦手なんですよ。(T_T) 正直、血が流れているのを目の当たりにするだけでかなり気分が悪くなります。 ましてや自分の身体から血ぃ抜かれてるなんて想像するだけでヤヴァい。(いや、擦りむいた程度ならそこまでは無いんですけど…「流れてる」ってレベルになるとかなりヤヴァいです) …が、ここで早くもバージョンアップの効果が! 今までは試験管1〜2本しか抜かなかったはずですが、今回は何故か4〜5本持ってる! めちゃめちゃ殺る気マンマンじゃないですか!!!(T_T) 血を抜いてる最中も、「もうちょっとで終わるので我慢してください〜」「もう少しでry」「もry」って…3回云った! オイ!いつ終わるんだよ…勘弁してよぉ…(T〜T) 結局、1分くらいずっと血を抜かれてた気が。 この時点で拙者のヒットポイントは半分に減りました。(T_T)
お次は聴力検査。 ここの聴力検査、前回は外音を遮断する為か、ミッドナイトランディング筐体みたいな箱の中に入って検査を受けた気がするんですが、今回はグレードアップのせいか音域を色々試すようで、別の部屋に連れていかれました。 …んですが、いざやってみると窓際&遮音材が何も無いので雑音がうるさくて何も聴こえやしねぇ!! …あのぉ、もしかして難易度アップしてませんか??(T_T) そんなわけで、個人的には散々な結果だと思ったので「雑音がうるさくて音が聴こえませんでした」と医者に文句を言うと「そうですか…? 意外と聴こえてましたよ」だって。 …絶対わざとだコイツw
その後はいつもと似た検査(視力、身長体重、心電図etc.)が暫く続きます。 実は心電図もちょっと苦手だったり。 アレって身体に電極貼り付けて微弱電流を流すみたいなんですが、電流が流れる瞬間ちょっとピリっと来るんですよね…アレがなんかヤな感じで。 おかげで、数年前の心電図では「ちょっと不整脈の気がありますね〜」とか云われた。(T_T) …いやいや、ソレって単に電流の流しすぎですから!!(T_T)
あと、いつもと違う検査といえば…エコー検査と眼圧?検査ですかね。 エコーは腹部にローションを塗りたくられた上、看護婦(って今は云わないんだっけ?)のお姉さまから謎の固いものを押し付けられたり。 眼圧は一点を見つめると前方からぱふぱふ」攻撃が!!(コレは苦手だ) …文章にすると何のプレイだよ!って感じですが…いや、嘘は書いてないですよw あなたが拙者よりも若くてまだ未体験なら、オ・ト・ナになってからよw(というかむしろオヤジか^^;)
その他、私の大っ嫌いバリウム検査もやりましたよ。 正確には、バリウム飲むのは全然大丈夫なんですけど、最初に飲む発泡剤とその後の処理(下剤飲んだりとか)が…(T_T) 発泡剤に関しては、今回は粉が声帯のへんにいくつか引っかかったらしくエラい目に! 正直、ちょっと泣いた。(T_T) こんな状況で「ゲップ出さないでー」とか無理ですから!!(T_T) なので、最初にちょっとだけすかしゲップをしましたw ちなみに、以前バリウム検査を受けた病院では、検査台にマイクがついていて、ゲップに気づかれたら問答無用でやり直しという仕様になっていて大変でした。 そういや昔、会社の先輩がバリウム検査はすかしゲップができれば一人前」とか云ってた気がするなw
…しかし、こんなのはまだ序章に過ぎませんでした。 この後、予想だにせぬ出来事が!!
そうです。 最後の最後に待っていたのは…
 
直 腸 検 査 。
 
直腸検査といえば…よくバラエティ番組とかで医者からケツの穴に指突っ込まれて悶絶するアレですか?? 聞いてねぇよ!(T〜T)
もう残ってる検査はコレしかありません。 あとは粛々と呼び出しを待つのみ。 緊張の時が流れ、遂に呼び出しが! 意を決して最後の部屋に入ると…そこには綺麗なオネェちゃん二人! ま、マジかよ…恥ずかしいから勘弁してください…(T_T) 入るとすぐ診察台に横になるよう指示がありました。 そして、部分的に生まれたままの姿になり、いよいよ緊張の時。
 
それではイキますよ〜…
 
ほアぅあッ!!!
 
…なんというか、ヤヴァいです…いろんな意味で。 恐らく突っ込まれてたのは数秒なんですが、なんか恐ろしく長い時間に感じましたわ。 …ていうか、事が終わると何故か一緒に見てた若い看護婦さんが「あぁ〜、そうなってんのね〜」みたいな感じで頷きながら去っていったのが謎。 うわぁ…超恥ずかしい…(T_T)
…今まで35年生きて来ましたが、これが大人の階段を登るってことなんですか…?
むしろ今日、何か大切なものを失った気がします…(T〜T)
全てが終わり、最後の最後に直腸をまさぐった張本人からざざっと問診を受けました。(うわぁ) とりあえず、今のところは特に悪い所見は無かったとの事。 そうですよね…あくまで今のところは、ね。 どちらかというと、毎年血液検査とかで引っかかるので、正直この段階ではよーわからんのですわ。 今回は特にいつもよりも検査項目が多いので、どこに引っかかるか正直よくわかりません。 ただ、1つだけ確定した事が。 「直腸の中は綺麗でした」だってさ。 …だって観た本人が云うんだもん、そりゃ間違い無いよね。
そんなわけで色々と一大事でしたが、今回の検診からは食事券がつく(短期人間ドック以上だと食事がつくらしい)ので、終わった後近所の蕎麦屋(普段行かないようなちょっと高いところ)で喰った蕎麦が美味かったのが救いです…とりあえず、今日はもう寝る!(T_T)