M3-2009秋 終了。

というわけで、遅くなりましたが10/11に行われましたM3-2009秋でFMPSGブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m
あれから数日経ちましたが…なんだかわかりませんが喉の奥がイガラッチョ!してます。(T_T) なんかデカいエヘン虫が常駐してる感じで…コレで熱でもあればすぐ病院に行くんですが、何故か熱は無い…んだけど喉痛い。(T_T) 気持ち悪いので、明日もこんな感じだったら病院に行こうかなぁ…イヤンな感じの今日この頃です。
さて、M3の総括ですが…とにかく会場が変わったことによる不便さが想像を遥かに超えていて、本来疲れなくてもいいところで余計に疲れた感じ。(T_T) 今回の会場、外見は綺麗なんですよ、本当に。 目の前には海も広がってて観光するには最高。 今回、早く会場に着いたので、暫く外で写真撮ったりしてましたもんw



…ところが! 実際に会場に入ってみると、本当に色々と困ったことが。 既にあちこちに挙がっているとは思いますが、私個人が感じたこと&と友人や近隣のサークルさんと話してて出た意見は概ね以下のとおりです。

・会場が意外と遠い
最初は前の蒲田PiOより少し遠いかな?程度だと思ったんですが…困ったのがサークル入場口が正面入り口の正反対にあること! 今回は時間に余裕があったので問題ありませんでしたが、ゆっくり歩くと正面入り口から入場まで5分近くかかるかも…? ゲートクローズ寸前に来ると締め出される可能性があるので、今後参加を考えているサークルさんは、時間の余裕を見て来たほうが良いと思います。

・ブースが異様に狭い
今回の疲れの一番の原因がコレ! 最初の案内で「追加椅子が無い」って聞いた時点で「実はかなり狭いのでは?」と薄々感づいてはいたんですが…実際に行ってみると想像を遥かに超える狭さ! 1スペースに椅子2脚どころか、売り子が横に二人並ぶのも厳しい! FMPSGは今回売り子2名体制だったので、とても椅子に座れる状況ではなく、結局ずっと立ちっぱなしだったんですが…そうなった時に今度は椅子が邪魔に!(T_T) どけようと思っても折りたたみ式ではないのでどけられやしねぇの。 こんな狭さじゃぁもう椅子いらねぇよ!(-へ-メ)って感じ。 また、机の形状の関係で「持ち込み可能な容積が増えた」とおっしゃってましたが、これは縦に積めるスペースが増えたという意味なので、そうじゃない荷物(要は当日の個人持ちの鞄とかカートとか諸々)の置き場所に本当に困ってしまいました。 次回からは持ち込む荷物も色々と精査しないとダメそう。 FMPSGは活動6年でアルバム12枚+1(PreviewDX)があり、一応全部毎回持ってきているわけですが…このスペースだとそれらを全部紹介するのも厳しい感じです。 ディスプレイや荷物諸々の問題は、色々と対策を考えないといけませんねぇ…

・ていうか会場自体が狭くね?
スペース数が増えたということで、だだっ広い会場を期待してたんですが…ざっと見た感じ、PiOの1F大展とほとんど変わらないんでないかい? …というか、1フロアに集約した分、今回のほうが実質狭いのでは??と思ってしまいました。

・やたらと暑い(湿度が高い)
もちろん、サークル側の売り子さんやお客さんが大挙して来ればそれなりに暑くなるのは当然ですが、海に囲まれたロケーションのせいか、10月であることを考えると過剰にジメジメして暑かった気がします。

・会場が暗い
恐らく大さん橋ホールの設計(ウリ)としてこうなっているんでしょうが、舞台(があるであろう部分)がオーシャンビューになっている代わりに、会場の照明が異様に暗いです。 作業に支障が出るほどではないんですが、ぶらはさんのブースように外光が入る位置と正対位置にあると逆光で相当眩しそうです。

・ウッドデッキが怖い
床がウッドデッキになっていてオシャレ?なんですが(というか個人的には学校の便所のスノコを思い出したw)、困ったことに木の隙間に物が落ちるとまず取れません。 実際、近隣サークルでお釣りの小銭やサークルチケットを落として困っているのを見かけました。 即売会で使うのなら、上にシート等をひいて隙間を塞ぐべきです。

・なんか揺れるんですが…
ウッドデッキのせいか、海の上のせいなのかはわかりませんが、ずーっと会場が微妙に揺れてんの。 なんとか大丈夫でしたが、もっと人が増えるとホールにいるのに船酔いするんじゃないかと思ったよ、マジで。(T_T) というか、人が1箇所に大挙して押し寄せたときに、本当に床抜けちゃうんじゃないかと思った。

という感じで、会場がPiOから大さん橋に移ったメリットは(サークル参加者としては)ほぼ皆無、といった状況でした。 この状況から察するに、PiOから移ったのはグレードアップの為ではなく、追い出されてしまったのでは?と思ってしまいます。 そうなると会場をPiOに戻すのは厳しいと思いますので、もう暫くは大さん橋で開催になると思うのですが…この会場じゃぁちょっと(いや、かなり)辛いなぁ。(T_T) はっきり云ってこの会場は即売会向きじゃないってのは嫌というほどわかりました。 本当は前の会場に戻していただくのが良いのですが、ここで開催するつもりなら、せめて安全対策(ウッドデッキの隙間を塞ぐとか、人が集まっても床が抜けないことをちゃんと確認してもらうとか)はちゃんとやって欲しいです。 …はぁ、なんか疲れたよ。(T_T)