近況

というわけで、(前回もちょろっと書きましたが)最近の何某とか。
昨日は猛烈な倦怠感で会社を休み、暫くすると猛烈な腹痛が! そのまま暫く便所に篭る羽目に。 ダルい原因はコレだったのね…(T_T) というわけで、大絶賛ゲッソリ中の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。(挨拶) あと、喉が痛い件ですが、こちらは痛みがひいて治った?んですけど…からんだ痰を出した時に血が混ざってて一瞬血の気がひいたよ…結局、それ以降はなんともないので、勢いよく咳をした時にどこか切れてしまっただけ…だと思いたい。(^^;)

で、M3が終わってやっと暇…かと思えばそうではなく、暫くは色々なイベントがめじろおしな感じで。 まず、今度の日曜は情報処理技術者試験っす。 前回やっとエンベデッドシステムスペシャリストが取れたんですが、一旦午前Iをパスすると暫くは午前I免除なので、受けないのは勿体無い!と思い、久々に秋の試験を受けてみることにしました。 …っても、専門はエンベデッドなので、他の試験はさっぱりワカランのです。(T_T) 申込締切日にざっと過去問を眺めた結果、消去法で「コレだったらもしかしたら…」という直感でピンと来た「情報セキュリティスペシャリスト」を受けてみることに。 本当は会社からは「ネットワークスペシャリスト」を推奨されてるんですが、問題を見た瞬間「むり無理ムリ!!」って感じだったので今回はパス。(^^;) 一応、以前の仕事でネットワーク関連機器を作ってはいたんですが、組み込みベッタリの開発だったので、ネットワークプロトコルには疎いんですよ…(T_T) っても、情セキュだって一発で受かるなんて思っちゃぁいませんが、万が一ってこともあるので、土曜日は家に篭って過去問とニラメッコしてみようかな…と。
ちなみに、資格資格と書くと、よく社内に数人はいる資格マニアみたいに思われるかもしれませんが、決してそうじゃありません。 むしろ、本当は受けるのメンドクサイので嫌なんですよ。(^^;) 中には本当にオールマイティで仕事が出来て資格もバンバン取っている人ってのもいるんです。 …が、一夜漬けで試験受けて資格取りまくってるのに、実務では意外とダメな人ってのも結構いるんですよ。 そんなのと一緒にされるのはヤなので、今まで積極的に資格試験を受けるようなことはしてなかったんですけど…結局、自分の能力を客観的に証明出来るのも資格でしか無いということに今更気づきまして。
以前部下だった人(私より10歳年上)がまさにそうで、破綻した主張をして仕事が出来ないのを正当化しようとするちょっと問題のある人でした。 ある時、過剰な自己評価と現実とのギャップに気づかせようと、いくつか資格試験を受けさせてみました。 当然、受けた試験はどれも惨敗。 その上で、「自分のスキルはどの程度か具体的に述べよ」というお題を出したところ、落ちたはずの資格試験について「最低限のスキルはあります」と。 「スキルはあるって…試験落ちてんじゃん??」とツッコミを入れると、驚くべき回答が! 「試験には落ちましたが、本当はスキルがあるんです」と。 聴いた瞬間、ゲンナリして腰から崩れ落ちそうになりましたよ… 逆に、コレを聞いて「試験に落ちた状態で何を云っても説得力が無いな」と。 そんなわけで、暫くは情報処理試験系で色々受けてみたいと思います。

あと、音楽系ですが、直近は11/1(日)開催のゲームレジェンドです。 少なくとも、PulseTherapy名義のアルバムに1曲は出したいな、と。 今回のお題はスクウェア縛り」(※スクエニじゃないので「エニ」は不可)ということで、FFの曲は大好き…だけど、多分誰か(というかshun._せんせ)がやるだろう、と。 逆に、すんげー昔のアルファとかどうだろう?と思ったものの、パルセラならコレも多分誰かやるだろう、と。 じゃぁ何にしよう…と考えて、名曲だけど微妙にマイナーなところでとりあえず「聖剣2」を作ることに。 実はゲーム自体は未プレイなんですが、以前たまたま聴いたFMPでどなたかが打ち込んだバージョンに心を奪われまして、サントラを買ってよく聴いてました。 んで、アレンジ(remix)の方向性をどうしよう?と。 しかし、原曲がかなり個性的かつ洗練されているので、普通に作るとどうやっても原曲を超える自信が無い…(T_T) じゃぁ、賛否両論覚悟でブッ壊しに行きますか?? という感じで、あんまり考えずにダラダラと作ってみることに。 最初はベアナックルIII並みにブッ壊れたのをやろうと思ったものの、ミドルテンポな原曲の心地よさに気づいてこの線はとりあえず保留。 次に、原曲を壊しつつもソレっぽさを認識させ、かつゆる〜い心地よさを出すにはどうすれば??という感じで考えてみて、おぼろげにエレクトロニカとミニマルの中間くらい」というイメージを漠然と抱きつつ、試しに試行錯誤している最中です。(とりあえずこんな感じ) もしかしたら、今まで作ったremixの中で(良くも悪くも)一番「remix」してる曲になる…かも? いつもは脳内イメージをある程度確定させてから作り始めるんですが、今回はほぼノープランで作ってます。 なので、もしかしたら現状とは全く違ったアレンジで収録されるかも…(何

んで、ゲームレジェンドの楽曲を出したら、今度は「FMP Music Disk Vol.9」の曲ですかね。 とりあえず、10末に某な曲の締め切りがあるので、これまでに某管理曲のデータコンバート(V9用PVIへの対応)をやって投稿、その後は最終締め切り(11末)までに残りの曲+新曲が出せればイイな、という感じで。 あと、(現時点では開催日未定ですが)その次はFamicompo miniの楽曲作成になるのかなぁ… ただ、その前に「ふぁミク」のバージョンアップをしないとなぁ。 実は、作る曲も既に決めてるんですが、ソレを実現するにはバージョンアップ必須な感じなので…今よりももう少し微妙な発音ができるよう、ちょっとした仕掛けを入れる予定ですので、しばしお待ち戴ければと。

そんな感じで、色々やっていく予定ですのでよろしくお願い致します。m(_ _)m