昨日の続き

WizardOfPSG2004-06-20


というわけで、昨日に引き続いて部屋の整理をしてたら、何時の間にか一日が終わってしまいました。(T_T) うちの部屋は基本的に物が異常に多いので、普通の感覚で「片付ける」という感じではなく、とりあえず「歩きにくくなったから物をずらす」といった感覚です。(ぇ ハッキリ云って、マトモに片付けようと思ったら1ヶ月くらいかかると思います。(w まぁそんなわけで、とりあえず床に散らばってるものを袋に入れたりして移動しやすくしたり、平積みになってるCDを100円ショップで買って来たケースに入れてみたりする。 で、そのCDですが、何故かちょうど葉山の兄貴のCDが大量に出てきたので、それをまとめて1つのケースに突っ込んでみる。 う〜ん、素晴らしい。(w
ついでに写真に撮ってみよう…と思ったんですが、電磁亀が駄々こねて、スマートメディアを認識しなくなってしまいました。(T_T) 最近、PCのカードリーダーで読み取りやってたりしたんで、それでおかしくなってしまったんでしょうか?? 元々中古で買ったやつなので、メーカーのページで調べたところ、なんと1997年のブツ! 7年前ですよ、コレ!! 確か80万画素くらいで、ちょっとホームページ用のネタ撮るのにはちょうどいい感じだったんですが…うーむ。 ここは新しいスマメを買うか、電磁亀を買い換えるか…80万画素くらいなら実は値段的にあんまり変わらないのか、なんて思ったり。
んで、試しにうちの携帯で初めて写真を撮ってみたんですが…使えねー、コレ。(T_T) 最近の携帯は平気でメガピクセル積んでるらしいですが、うちのやつはたった120x137pixelなのかよ! 撮影しても、ネタにすら使うのが困難とは…お前の力はそんなものか! なッさけなや…(T_T)
ところで、スマメが認識しなくなった原因ですが、先ほどPCのせいと書きましたが、メーカーページでも同じ見解で、「パソコンで読むと電磁亀で認識しなくなることがある」んだそうな。 そういや、MSX-playerで話題になってましたが、Windows系OS(XPは必ず?)は、外部メディアにアクセスする際、ブートセクタを勝手に書き換える習性があるんだとか。 だとすると、電磁亀のスマメもアクセスしたときに変なふうにブートセクタを書き換えたんですかねぇ… ただ、うちのは旧いタイプの電磁亀なんで、カードリーダー以外で読ませるとすれば、今時シリアル接続でちまちまと読まないといけないんですよ。 正直コレは不便。(T_T) 余計なことすんな!!>M$ とりあえずは、ブートセクタをオリンパスの電磁亀用に戻してくれるソフトなんかあると嬉しいんですが…どっかに転がってませんかねぇ。 ご存知の方はご一報ください。m(_ _)m 余談ですが、先ほど書いたMSXに関しては、便利なことにWindowsからブートセクタ書き換えをやってくれる(&2DD-FDをMSXフォーマットしてくれる)ソフト「MSX Form」(http://member.nifty.ne.jp/Tatsu/TSsoft.html#Winsoft4MSX)があるのでバッチソです。