絶対音感テスト(ハイクラス)

というわけで、昨日書いた音感チェック(http://www5.kcn.ne.jp/~zodiac/mr-bear-crash/onnkann.html)の続き。 ちなみに、昨日「MP3ファイルが開けない」って書いたのは、実は私がIEのオプションで「Webページのサウンドを再生する」をOFFにしていたせいでした。(何 ここのオプションを戻したら、無事に聴けるようになりましたとさ。(ぉ

で、絶対音感イクラス…の前に、相対音感もチェックしてみましょう。
まずは普通の相対音感テスト。 結果は…


相対音感指数100でした。

完全なる相対音感をお持ちのあなた。
うらやましいです・・

こっちはバッチソですね。(^^) でも、Q3はちょっと迷ったけど…(^^;)

続いて、相対音感テスト(ハイクラス)に挑戦。 しかし…


相対音感指数80でした。

すごいですね。8割以上も当てるなんて・・・
私なら無理かと・・・(弱

うをっ! 2問も間違えてる!! なんかショック…(T_T) もう一度聴きなおしてみると、やはり間違えてることを確認。 Q1とQ10の音程を勘違いしてました。 うーむ、侮ってはいけません。 すっかり思い込みで解答してしまったようです。(T_T) というわけで、2度目(やるなよ)は無事に

相対音感指数100でした。

あなたは耳は最強です。
ほんと最強・・・努力の結果ですね。

でしたとさ。

さてお待ちかね。 本日のメインディッシュ(w、「絶対音感テスト(ハイクラス)」に挑戦! しかし…ヤヴァイ、コレ本当に難しいぞ!(T_T) Hz単位(未満?)の音程の違いを求められてるので、かなーり注意して聴かないとわからない…っていうか、注意して聴いてもよくわからん。(T_T) 更にヤヤコシイのが、どちらが高い?だけでなくて「同じ」という項目があること! そう云われると同じようにも聴こえるし、でも右が高いような…やっぱ左か? むぅ…よくわからん。 というわけで、かなーり迷いつつもなんとか選んでみる。 結果は!


絶対音感指数50でした。

半分は当たってますが、これを聞き分けられても特別な分野以外は役にたたんでしょうね。

んー、まぁこんなもんでしょう。 ていうか、どこが合ってるのか、あるいは間違ってるのかすらわからん。(T_T) でも、各問選択が3つだから、当てずっぽで3割3分3厘のはずなので、それよりはマシってことでちょっと安心?? もし、このテストで一発で100%出したって人がいたら教えてください。 もう神! ていうか狂ってる!!(ぇ