…で、

やっとノコギリ波生成プログラムが完成!(^^) それにしても、ちゃんとしたプログラムを作るのが大変でした。 学のある人なら三角関数とか使って一発なのかもしれませんが、大学を2度も留年して後輩に追い抜かれた経験のある(^^;)私なんかぢゃムリ!(T_T) というわけで、今回痛感したのが、やはり flort/int を混在させた場合の計算の仕方。 例えば、1.2 という数値があって、これを int 変換すると 1 です。 しかし、1.2x3 だと、計算後の値(3.6)を int 変換すると四捨五入されて 4 になります。 しかし、(int)1.3 という数値を3倍しても、1x3=3 なので、ここで 1.3x3 の場合と誤差が出てしまうのです。 これを、求められている場合においてどちらで演算するのが正しいのか、この見極めが結構難しかったのです。
なにはともあれ、これでノコギリ波はバッチソなので、3倍、5倍、7倍音だって多い日も安心!(ぉ …っていうか、3倍音はともかく、5倍や7倍音を好んで使いたがるのは拙者だけなのでは、なんて思う今日この頃です。
さぁ、残りは三角波とサイン波だだだだだ!!!!! …って、まだUI全然作ってねーや。(えー