エスプガルーダ・アレンジ版

今朝届いた「SweepRecordNews」(http://sweeprecord.com/mail_form.html)によると、エスプガルーダPS2版のアレンジモードは、怒首領蜂大往生に続いて「いつもの面々(w」が楽曲アレンジを担当しているとの事。 そういえば、PS2版のアレンジモードってまだプレイしてないな、と思って早速プレイしてみますた。



即死。

あ"――――――――――ッ!!! 難しいよコレ!!!
まず、難易度調整&コンティニューが無い時点で既に終わってる気がしますが、EASYのアーケード1面に比べると、10倍くらい弾が飛んでる! 弾が多すぎ!!!(w 但し、弾が多いということで、覚聖モードで敵を倒すと手に入る金塊(?)の量がハンパじゃない!! こりゃ、慣れてくるとかなり楽しそうですな。(^^) …その分難しいけど。(T_T) あと、アレンジモードだとなんか通常弾しか出てないっぽいんですが…と思ったら、何故かアレンジモードとアーケードモードでは、キーアサインの一部が違うんだとさ。 むぅ…コレはちょっとどうかと。 せめて、アーケードモードとアレンジモードで別々の設定を保持させてくれれば良かったんですが。

…そうだ、曲曲っと。 っても、はっきり云って、大量の弾幕と効果音で、ほとんど曲聴いてる暇ないっす。(T_T) 印象としては、アーケード版に比べて、若干音の抜けは良くなってるように感じましたが、じっくり曲が聴けないのはなんだかなぁ…

というわけで、実は「大往生」でもDVD-ROMから曲を直接ぶっこ抜きできたんですが、もしやと思い色々と調べてみたら…やっぱり出来ました。(^^)
方法ですが、まずadxutilというツールを持ってきます。(http://www.megagames.com/dc/dc_utils_audio.shtml) なんか、ドリキャス用とか書いてますが、気にせずそのまま使いましょう。(w んで、吸い出したwavデータを保存するフォルダに adxutil.exe を置き、DVD-ROMドライヴにエスプガルーダPS2版のDVD-ROMを入れたら、adxutil.exe のあるディレクトリでコマンドプロンプトを開き、以下を実行します。(うちの環境はDVD-ROMはF:ドライヴとなってます。 ここは各自環境に合わせて変えてください)
adxutil.exe F:\A980\A980 -all -wave
これで、実行したフォルダに沢山wavができていれば成功です。 適当なプレイヤーで聴いてみましょう。

そんなわけで、アーケードモードの曲はCD持ってるんで、アレンジモード用の曲を聴いてみる。 …ふむ、確かにアーケード版よりは音質いいです。 アーケード版は、全体的にサンプリングっぽいザラっとした感触でしたが、アレンジモードの曲はそういう感じがせず、音抜けが非常に良いです。 曲としては、(大往生もそうでしたが)原曲を尊重して、大きなアレンジは加えられていない模様。 簡単に書けば、グレードアップバージョンといった感じでしょうか。 でも、ヘッドホンで聴くと、特に#18,#22,#27なんかは左右の分離が良くなってて、色んな音がぐるぐる回ってる感覚はなかなかのもの。 実際のゲーム中では効果音に埋もれてほとんどわからなかっただけに、これは惜しいです。 昨日は「ゲームにマッチした音楽」とか書きましたが、逆にアレンジ版は曲単体としてオリジナルと是非聴き比べて戴きたいもんです。 sweep record あたりからCD出ませんかねぇ…