家のMDを整理

というわけで、最近ラベルも貼ってないMDが50枚くらい平積みになっててワケワカラン状態になってたんですが、近所の店でTEACの「ぬー」ってゆっくり出てくることで一部で有名なMDケースを安値で入手したので、これを機にMDの整理をしてみることに。
まだ全部は終わってませんが、気づけば100枚以上のMDを所有していたことに驚き!(ていうか、CDは数千枚あるんですが…最近数えてないので正確な数はわかんないけど) ラベル貼ってなかったんで、1枚1枚中身を確認しつつ、「あー、こんなの録音してたんだっけな」みたいなのも見つけてちょっと懐かしがってみたり。

最近はシリコンオーディオだとかHDDプレイヤーなんかが幅を利かせてきて、徐々にMDがレガシーデバイス化してきている感もありますが、それでも私はMDが好きなんですよ。 シリコンオーディオは意外とメモリが少なかったり、かといってHDDプレイヤーは元々値段が高いですし。 MDなら手のひらサイズという手ごろな大きさがいい! メディアも今では安いところでは1枚100円以下で買えるし、1枚のMDにLP4モードで5時間半も入ってしまう! 何よりもMDが良いのは、シリコンオーディオやHDDプレイヤーでは、CCCDの壁で最近は(普通に使ってると)リッピングからして困難なわけですが、MDは普通にデジタルダビング可能! しかも、この大きさでそれなりに音質も良いというわけで、10年近く愛用していて、今や私の生活には切っても切り離せないものになってしまいました。

こんな私が今欲しいのは、「NetMD対応ドライヴ」なのです。 実は、PC用NetMDドライヴは数えるほどしか出ておらず、現行機種として出ているものは確か無かったように記憶しています。 そんなわけで、ネットオークションなのでタマに見かけるものの、相場は15,000円くらいと、決して安い金額ではありません。 これだけの額を出せば、通常のNetMD対応ポータブルMDが買えちゃう値段なので…(T_T) しかし、それでもやはりNetMDのPC用ドライヴが欲しい私なのです。 基本的に、PCに接続可能なメディアは本体から直で読み込めたほうがCoolじゃないですか。 なんか、USBケーブルをプラプラさせたポータブルMDを接続するのがなんだか非常に格好悪い(&既にポータブルMDは持ってるので、持ち運びなんて余計な機能がついてるお陰で値段が高くなってるのが許せない)ので、結局購入に至っていないわけです。 あー、NetMD対応ドライヴがせめて5000円くらいで入手できればなぁ…そうすれば、きっともっとNetMDも普及しただろうに。 結局、今の現状を見る限り、NetMDは負け犬確定ですか??(T_T)