南柏リターンズ

というわけで、半年ほど前に南柏に散歩してその変わり様に驚いたわけですが、最近職場の後輩から南柏がもっと凄いことになっているという話を聞きつけ、今日行ってまいりました。
南柏駅につくと…確かに変わってました。 東京ガスのCM(だっけな)でガリレオガリレイが風呂に入った後急にイケメンになって「変わりすぎでしょ!」とツッコまれるCMがありますが、まさにそんな感じ。(^^;) まず人が多い! 常磐線快速が通らない駅なのに、こんなに人がいること自体アリエナイ。 で、前回行った時に謎だった建物は既に完成しており、商業施設になっておりました。 白い建物は見た目にも明るく、駅前に妙な活気が。 うーん、やっぱり今までの南柏のイメージとなんか違うぞ。 ほとんど変わらない北柏とは大違いな気が。(^^;) …そんなわけで、まずはそこに行ってみることに。
まぁお昼ということで、まずは腹ごしらえを。 この施設にあるラーメン屋が美味いとの情報を聞きつけ行ってみました。 途中、スープカレーの専門店を見つけちゃったのでどちらか迷ったんですが、こちらは夕食で行くことにして、昼食はとりあえずラーメン屋へ。 「赤坂澤兌」ってラーメン屋なんですが…そもそも何て読むのかワカリマセン。(T_T) 調べると、「あかさかたくえつ」と読むそうです…うーむ。 で、早速「豚骨らうめん」を注文。 出てきたラーメンは背油が浮かんでいて真っ白。 見た目ギトギトに濃いぃ感じですが、実際に食べてみると味はしっかりしているものの、思ったよりはクドくないです。(それでも普通のラーメンよりはクドいと思いますけど^^;) 麺は若干太めで、王道的とんこつラーメンではないですが、私はコレかなり好みかも。 さすがに最後スープだけ残ってしまうとクドくて飲めませんでしたが(^^;)、麺に絡むスープとしてはしっかり味がついていてよろしいと思いました。 割と近所にいい店見つけちゃったなぁ。(^^) なんかこのお店は坦々麺がオススメらしいので、今度行った際には坦々麺を食べてみようと思います。

食事の後は、せっかくなので、この施設を色々まわってみることに。 全体的に思ったよりは狭い感じですが、結構安い靴屋さんがあったので、今度買いに来ようかな、と思った。 あと、屋上にゲーセンがあるんですが、ここの DistorteD はメンテ状態がかなり良くて、ボタンも押しやすく、音もしっかり出てるのでなかなか良い感じでした。 ただ、お子様向け施設が中心なせいか、鍵盤がデフォルトよりもなんか低めの位置にあって、若干叩きにくいのが惜しいかな、と。 あと、ボタンが白鍵黒鍵ではなく、何故か赤鍵青鍵になっていたのが印象的でした。(w

続いて、後輩からつい最近イオンショッピングセンターが出来たとの噂を耳にしたので、そちらに向かってみることに。 シャトルバスが出ているようですが、バス停がわからず、徒歩12分と歩けない距離ではないので、歩いて行く事に。 位置的には、柏と南柏の間くらいの位置にあるようです。 中に入ってみると、例の如くジャスコ+専門店街のイオンフォーマットな配置。 ただ、敷地面積が若干他の店舗より狭いかなー…と思いましたが、その分3Fまで売り場があるので、実質は同じくらいかもしれません。 とりあえず、今日の目的であるユニクロへ。 最近、下着とかズボンとかがやたらと破れてしまい、えらい事になっているので一気に買い換えました。 ユニクロって、大抵シャツ1枚とかの単位でしか買わないので、こんなにまとめ買いしたのって初めてかもしんない。 あと、いつものように本屋とかゲーセンとかに行ってみたんですが…ここのゲーセンって何故か巨大なマリオの人形とか置いてあり、マリオの名を冠したゲーセンになってました。 任天堂ってコンシューマなイメージが強いんですが…もしかして任天堂直営ゲーセンなのかしらん?? 中にはアーケード版のマリオカートが沢山並んでました。 あと、休日のせいか、入口でじゃんけん大会のようなものが行われており、小さなおともだちがわらわらと集まっていて凄いことになってました。(^^;) あと、帰りに1Fで北海道物産展をやってたので、そこでラベンダーと夕張メロンのキャラメルを購入。 あと、その横でチョコレートが売ってたんですが…あれ、このマーク見覚えあるぞ?? 昔、親父の出張の土産とかでよく食べてた「ふきのとうチョコレート」じゃないのかなぁ…?? 名前は違う(六花亭のチョコレートと書いてある)けどソレっぽいので、これも買って帰りました。 さっき食べてみたんですが…ビンゴ! コレ、懐かしいなぁ。 甘味が絶妙で凄く美味しいんですよ、コレ。 今度通販で1ダースくらい注文しちまおうかなぁ…そうやってまた太るんだよな、きっと。(T_T)

で、南柏といえば、前回の日記にちょろっと書いたとおり、廃墟ちっくな建物に妙な魅力があるんですが…再開発により、そういう建物も若干減ってる気がします。 そんな中、南柏駅西口から直進した交差点左にある建物はまだ現存してました。↓

実はまだテナント入ってて、ホストクラブやショーパブなどがあるようなのですが…それ以前に何を表現したいのかさっぱり判らない建物ですね、コレ。(^^;) 写真じゃわかり辛いかもしれませんが、四角四面ではなく増改築を繰り返したような謎の構造、一部分だけ瓦屋根がついてると思えばネオンみたいなのもあるし。 どうやら、元々別のテナントが入っていたのが潰れて、そこに強引に全く違うテナントが入って現在の状態になった…といった感じがします。 建物の上のほうはかなり年季が入っていて廃墟ちっくな香りがして何故かゾクゾクするんですが(^^;)、最上階は蛍光灯が点いてたので、どうやらまだ人が住んでるらしいです。 現在の姿になる前の元の姿が一体どんな建物だったのか、そして何の店だったのか…激しく気になります。 もし知ってる人がいたら是非教えてください。m(_ _)m …それにしても、もし潰れてて誰もいないなら、中に入ってどんな構造になってるのかを探検したり、健在だった頃の生活感を感じてみたいなぁ。(※犯罪なのでやめましょう^^;)

さて、こんな事してるうちに夜になってしまいました。 夕食ということで、最初に気になっていたスープカレー専門店に入ってみることに。 ここではカレーの辛さを指定できるんですが、それがなんと100段階! ちなみに、デフォルトが3なので、100っていったい…(^^;;) 今回は、辛さ4番で注文してみました。(この前ココイチスープカレーを食べて気づいたんですが、スープカレーだと若干辛めでもイケる&そっちのほうが美味いことに気づきました。 でも、普通のカレーは辛いのは苦手) 出てきたスープカレーは…茶色というよりも、ラー油っぽいかなり赤みがかった色です。 食べてみると、ココイチスープカレーよりも酸味と香辛料が強い感じがしますが、なかなか美味いです。(^^) 辛さ4番で注文しましたが、それでもココイチスープカレー1辛よりは辛くないですね。 これだったらもっと辛いのにしてもイケそうな感じ。 また食べたいです。

そんなわけで、すっかり様変わりした南柏ですが、個人的には駅前に美味い店を2件も見つけたのが収穫だなぁ。 何も無い休日には今度からよく来るようになるかもしれませんね。