熊本ラーメン都来

http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/contents/chm119.html
今日は柏に行ってきました。 とりあえず朝食兼昼食ということでラーメン(^^;)を食べることに。 いつも柏に行くと、食べるのは「ひむろ」(札幌味噌ラーメン)か「桜吹雪が風に舞う」(とんこつラーメン)なんですが、たまには違う店に…というわけで行ったのがこのお店。 とんこつラーメンには、スープが白い博多系と黒っぽい熊本系があるんですが、このお店は後者のほう。 大学は福岡だったので、基本的には博多系しか食べたことが無かったんですが、私はニンニク好きなので、実は熊本系のほうが好みなんじゃないかと最近気づいた。(^^;) というわけで、このお店にしてみました。
店に入ると、お昼時だったのでお店はほぼ満員。 頼もうと思ったら…あれ、メニューが無い?? よく観たら、壁に券売機があったよ。 先に食券買わなきゃ。(^^;) 食券を買って早速オーダー…と思ったんですが、「後で取りに行きますからもう少々お待ちください」とのこと。 どうやら、店のご主人とその奥さんの2人だけで切り盛りしてるらしく、お客さんが多いとすぐには捌けないらしい。 10分くらい待つと、やっと食券を取りに来ました。 それから更に10分ほど待つと、やっとラーメンが出てきました! 第一印象は…「黒ッ!!」 熊本系ラーメンが黒っぽいのは知ってましたが、本当に尋常ではない黒さにまず驚く。 まるで原油に麺が浸かってるかのようです。(ぉ コレを食すときは、汚れても良い服のほうが良いかも。 服につくとかなり目立つ感じです。(実はちょっと服についた^^;) 黒さにビビりつつも早速食してみる。 この後予想だにせぬ出来事が!!(ガチンコ風) なんと、とんこつラーメンなのに酸味があります。 この黒い物体のせいか?? でも、酸味がキツいわけではなくて、見た目こってりなのを中和して、意外にもあっさり食べられます。 黒い物体は恐らくニンニクの焦がしたやつなんでしょうが、ニンニク臭がキツ過ぎることはなく、私には良い感じでした。(ニンニク好きなんで、むしろ物足りない気もしたけど) ただ、1つだけいただけなかったのが、麺がやたらとヤワかったこと。(T_T) 店に張ってあった紙には、デフォルトでも堅めとあったので麺は敢えてデフォルトにしたんですが…お客さんが多かったので、他の人のを捌いてるうちに麺が伸びたのかも。(T_T) あ"。 1つ特筆すべきは、店のご主人が凄くいい人そうだったのが印象に残ってます。 ラーメン屋は、たまーに頑固親父みたいな人がいますが(^^;)、こういう部分は密かにポイント高いです。 かなり好みは分かれそうですが、たまには風変わりなラーメンを食べてみたいという方は是非お試しを。