MuSiXmas Challenge 結果発表

http://www.msx.org/forumtopic4207.html
私も参加したMSX音源を使ったクリスマスソングコンテストですが、遂に結果が発表されました!
私の作品は…11作品中3位! 凄い作品が沢山あったんで、もっと下のほうかと思ってたんですが…意外と良い順位でした。 たった3時間で作ったのに…(ぉ
で、1位は文句無しだと思います。 Moonsoundという非常に高性能な音源ですが、この音源を使いつつもSCCやPSGといったMSXらしさを存分に匂わせつつ、トータルで非常に美しくまとめてあるこの曲は、技術的にも音楽的にも1位にふさわしい曲であったと思います。
2位は、私と同じく日本からのエントリーであるDRM氏の「Merry Christmas Mr. Lawrence」でした。 この作品は、ピアノ音色のみという一見シンプルな構成ですが、MMLを見ればわかるとおり、なんとピアノ音色のメインはSCCで、音階によって微妙に異なる音色をわざわざ作成されていたようです。 更に、音程を自分で定義することで、響きまでも計算に入れて微調整を行っていたようです。 私なんかはイキオイで作ってしまう人なんで、ここまで計算に入れて作るってのは凄いなぁ…とにかく、おめでとうございます。(^^)
あと、4位の Navodad も私が驚いた作品です。 昨日の日記にも書きましたが、PSGとは思えない強烈な音の作りが最も印象に残った作品でした。 個人的には、私の作品よりもこちらのほうが遥かに上だと思うんですが…まぁ、曲調から音作りに至るまで私と正反対の作品なんで、一概に優劣は付けられないのかも。
とにかく、私自身も応募作品を聴いて驚きの連続でしたし、まだまだMSXでも本気を出せば凄い音楽が作れるということをまざまざと見せ付けられた思いです。 未聴の方は今からでも遅くありません! 是非、全作品を聴いてみることを激しくオススメします。 「たかがMSX」なんて思ってる人は、きっとひっくり返るに違いありません。(w