仕事納め

というわけで、一応本日が今年の本業の最終日でした。
…がっ! 突発的に発見されたバグで午後は大忙し!(T_T) バグっても普通の自責バグではなくて、うちは何もいじってないのに、他の部分を修正したことで急にうちが動かなくなったという厄介なやつ。 もちろん、通常はデグレを引き起こしてしまった部分の担当者が修正すべき部分ではあるんですが、デグレの原因になった修正部分は複雑でクリティカルな部分で今更すぐに戻せないことと、うちで対処したほうが遥かに簡単に済む(のと、修正したのがうちのプロジェクトのエキスパート(※上司 兼 技術的に一番えらい人)だったもんで、問答無用でうちが修正することに。(T_T) まぁ、修正自体は簡単だったので、ささっと修正してサクッと確認しときました。 この時点で既に定時を過ぎてる! 自社の納会には間に合わないなぁ…というか、明日はちゃんと休めるのか?? と激しく不安だったんですが、幸いにもこのバグが単なる自責バグではなかった為、最終的な動作確認は別の方で行っていただけるとのこと。 もちろん2つ返事で快諾して、その足で速攻で自社に戻りました。
終わってるかなー、と思ってましたが、まだかなりの人が残ってて、ビールを呑みつつダベってました。(w とりあえず、私もビールを1本開けて、仕事の愚痴とか色々なことを別のプロジェクトリーダー(前のプロジェクトで一緒だった人)とかと1時間半くらい話してました。
それにしても、今年は本当に色々ありました。 特に本業絡みでは、(会社では一部の人しか知りませんが)まぁ転職活動なんかもしてみたり、結局玉砕したり、色々考えた挙句もとの鞘に納まってみたり。(w 夏場は辛かったですねぇ、本当に。 まぁ、今は気持ちも落ち着いてきたし、趣味や本業でない仕事も充実してるんで、今のところかなり満足…かな?? とりあえずは目の前に迫ってきたコミケへ向けて準備がむばりまっす!